JR東海バス・QMA5運用最終日

本日を以て、全国のJRバスのトップを切ってJR東海バスが一般路線バスから撤退。最初の省営バス=国鉄バス「岡多線」以降、実に70年も瀬戸を走り続けた伝統が遂に消えようとしている。
…が、特に廃止のよだれかけみたいなものはなく、更に雨が降っているため、新瀬戸の駅前は閑散としていた。時々同業者の姿がちらほら見受けられる程度。

既に、全区間で譲渡先である名鉄バスの新品のバス停が設置されていた。又、名鉄尾張瀬戸駅には付近にバス駅があった名残から、市内にJRの駅がないにも関わらずみどりの窓口があったものの、これも運営していたJRバスと運命を共にする。

JRバスは瀬戸以外にも、高蔵寺と春日井からの発着路線もある。これらも瀬戸と同様名鉄バスに譲渡されるが、瀬戸と共にJRハイウェイバスが乗り入れているため、バス停自体は残る。


こちらはJRバスが運行していたガイドウェイバス。10月からは車両ごと市バスに一本化するため、これも本日で名鉄バスと共に運行から撤退し、写真の瀬戸みずの台行きは廃止。既に方向幕横の所属シールは剥がされており、あとはサイドの社名とナンバーを変えるだけ。


バスとは全く関係ないものの、QMA5も同じく本日を以てサーバーが停止されるため、実質的な最終日となった。シリーズでは異例の1年半という長期稼働だったため、シリーズで初めて事前に稼働終了日が明確に示された。更に、本日まで設置・稼働していた店舗がまだ全国に十数店も残っていたため、時計台クエストや魔神戦のオンオフが頻繁に行われていた模様。
こっちは元々からそういうのに入るつもりはなく、そもそもJRバスに時間をかけすぎたせいで、殆ど余裕がなくなっていた。結局いつも通りに数回の流しプレイで終了したが、かつて散々やり続けてきたからか、これでもう一生カードを使ったプレイ出来なくなるという意識が全くといっていいほど無い。寧ろこれくらいすっきりして終われるのが一番まし。


尚、本日で廃止・譲渡される関西周辺の主な路線はこちら。これ以外にも、明日以降全国で多くの路線が廃止・譲渡・減便が予定されている。

名阪近鉄バス、大垣〜西今須を廃止
 └これで、伊吹山を除く滋賀・岐阜県境周辺の公共交通はJR以外が全滅。
滋賀交通野洲〜北山台を滋賀バスに譲渡
 └既に貸切は滋賀観光バスに譲渡してあるため、これにより滋賀交通は全てのバス事業から撤退。
大阪空港交通伊丹空港〜川西を廃止
 └OKKで唯一路線タイプの車両を使用&スルッとKANSAIの磁気カードが使える路線だった。これ以降、OKKは奈良交通などと同じくPiTaPaのみが利用できる事業者となる。
御坊南海バス和歌山市駅〜星尾・湯浅を廃止
 └和歌山市海南市などへの乗り入れがなくなり、最低でも湯浅駅まで南下しないとその姿が見られなくなった。
西日本JRバス紀伊田辺〜栗栖川を明光バスに譲渡
 └和歌山県内のJRバス路線はこれで全て廃止。担当の紀伊田辺営業所は、実質白浜エクスプレス大阪号専用の営業所に。
神姫バス津山市内一般路線全てを廃止・一部を地元観光バス各社共同出資の新設バス会社に譲渡
 └津山営業所は高速バス専用になり、岡山ナンバーの一般路線車はこれで消滅。