ハートゴールド・その2

これの1回目の記事タイトルがハー「ド」ゴールドになっていたのに検索ワードで気づく。でも折角なのでこのまま放置しておこう。
手持ちが1体だけでは心ないので、かつてと同じようにタマゴから産まれたトゲピーと、適当に捕まえたメリープを育成。トゲピーエスパーの攻撃技であるじんつうりきを覚えるため、チコリータベイリーフメガニウムが苦手な毒にも対応できる。ただ、トゲキッスへの進化に必要なひかりのいしは、ジョウトクリア前だと通信しない限りほぼ入手不可能なため、進化は長い期間待たなければならない。
御三家がチコリータだと、とにかくジム戦がきつい。最初のキキョウ(飛行)でも既に苦戦したのに、次のヒワダはこれまた苦手な虫。自分の手持ちの御三家は、シナリオ中ではシリーズ通して滅多に一撃で倒された経験がないのに、ジムリーダー戦でのストライク相手にあっさり一撃死。その次のコガネ(ノーマル)はタイプがタイプだけに殆ど苦労することもなかったが、そのあとのエンジュ(ゴースト)は仕様上、毒を持つゴース→ゴースト→ゲンガーの系列しか出てこないため、やはり一発食わされることに。御三家残りの2体はこの段階まで全く弱点のタイプが出ていないというのに…。
コガネに来た時点でおなじみのGTSを利用することができるが、バトルビデオが厨ポケばかりで面白くない。ボックスショットもコンセプトがよく分からないし、交換も相変わらずいかれた条件を叩きつけてくるガキンチョばかり。今はもう廃れたが、昔あった「ビーダルメール」みたいなのがあれば楽に交換できるのに。