ソードシールド・その30

伝説メモをクリアしたら同時に解禁されるガラルスタートーナメント。通常トーナメントがシングルバトルなのに対し、スタートーナメントは常時ダブルバトル。誰かとタッグを組んで勝ち抜くだけのシンプルルール。初回は敵が全員ジムリーダー、タッグはホップかマリィとしか組めない。ここではホップを選択。
f:id:KV234L1:20201029005524j:plain
敵のレベルは70~80。相手の手持ちは3体ずつ、どちらかが残り1体になり且つ解禁ターンになるとダイマックス。レベル100を用意すればそんなに難しくない。問題はホップの方で、先発のバイウールーがひたすらすてみタックルしかしてこない。しかもレベルが低いので弱い。なので、このようにゴーストタイプがいると何も出来なくなってしまう。バイウールーが死ぬと、段違いのシアンorマゼンタを持ってくるようになるが、最初からそう出来ないのか。
初回クリア時のみ、賞金が100万円も出るが、努力値上げの栄養ドリンクで一瞬で消えそう。一応道中でも「おまもりこばん」所持で15万円ほど稼げる。ついでにスタッフロールも出る(スキップ不可)が、必要なのか?どちらかというと金稼ぎの他、対戦前に相手のジムリーダー同士の掛け合いがあるのでそれ目当てになるか。本編中は殆ど絡まなかったカップリングでもセリフが用意されている。



f:id:KV234L1:20201029005552j:plain
改めてダイマックスアドベンチャーにも取り組んでみたが、やはりNPCでは全然だめ。ろくに攻撃しないし、攻撃したと思ったら半減タイプの技、妙に使いたがる「はかいこうせん」「ギガインパクト」、タイプも考えずに天候を変え、打撃中心の敵なのに特攻を下げ、どうせ後半で消されるのに積み技連発、頭が悪すぎてイライラしてくる。味方の水技をマラカッチの「よびみず」特性で妨害するトラブルもあり、当のマラカッチはそんなのお構いなしに「つぼをつく」で相手も能力も完全ランダムで適当に積んで殆ど攻撃しない。途中でNPCの手持ちが倒した敵などランダムに変更されるが、使えない個体が使える個体に変化したり、逆も然りでかなりギャンブル性が高い。敵の時は強いパルスワンは、味方にしたら急にイーブイを彷彿とさせる「てだすけ」連発。そしてNPCでは絶対にダイマックスしない。
この場面も、さっさと攻撃すればいいのに全員変化技で話にならない。最低でもタイプ不一致の等倍ダメージでいいからとにかく攻撃すべき。レイドバトル同様、わざとNPCポンコツにして意地でもオンラインに課金しろという意図か。