ORAS・その25

カイオーガヒードランはとりあえず捕まえた。例によって先頭にシンクロラルトスを置いての性格厳選だが、ヒードランは伝説なのに何故か雌雄がある。メスなんて感じはしない、というか何か嫌なので無駄に性別も厳選。
あとはレジギガス、手持ちにレジ3体を置いて意気揚々と「小島の横穴」に向かったが…入口が無い。ここがレジアイスの出現ポイントでもあるので、アイスを捕まえているならここも入れるはず。だが調べても何も無くただ岩になっているだけ。
よく見直してみたところ、このレジ3体は自力で捕まえた個体ではなく、以前にバンクのキャンペーンで配布された隠れ特性の特別仕様だった。一応親は自分となっているが、この配布レジでは無効となっており、ちゃんとゲーム中に捕まえた個体でないとイベントが起こらない。横穴の入口が開いていないのは、そもそもレジ3体の解禁イベントすらまだクリアしていなかっため。面倒なのでスルーしていたのだった。
一旦ここでレジ3体イベントの方に着手。わざわざジーランスホエルコを捕まえて後者はホエルオーに進化させ、必要な技持ちを手持ちにいれてダイビング、「おふれの石室」でイベントを起こし3体のすみかを解禁、捕獲要員のエルレイドをバンクから召喚、余りまくっていたボールを投げまくって何とか3体とも捕まえた。特にスチルとロックはやたらと防御力を上げまくってカチカチになってしまうので、ただでさえタイプ相性が悪い「みねうち」がまあ通らない。そしてここまで苦労させておいて、肝心のギガスは夜間は出現しないという体たらく。



ここでサンムーンの話。未だに御三家を誰にするのか決めていない。いつもなら水なので必然的にアシマリ…といきたいところだが、進化形のアシレーヌがどう見ても女。上記のヒードランの通り、見た目に反する性別は個人的にかなり嫌う。しかし通例だと御三家の雌雄比は大きくオス側に傾いており、メスはかなり出にくい。その上に性格厳選となると、いきなりからリセットの連続で相当苦しくなる。更に今回は、体験版からサトシゲッコウガがやって来るので、水枠はこちらに譲ってもいいような気がしてくる。但しこちらはいきなりレベル36なので序盤からの参加は考えにくく、参加出来たとしても全然命令出来ず、中盤まで使い物にならない。
では草はどうか。ジュナイパーは付随タイプがモクロー時代からの飛行からゴーストに変わったので氷4倍ダメージが消え、ノーマルと格闘が無効に。その割に弱点自体は減っておらず、アシレーヌに比べると2つも多い。更に草はアマージョ系統の見た目が気に入ってしまいこちらに気が傾いている。
となると弱点4つで中立なガオガエンにお鉢が回ってくる。これも厳密に言うと悪タイプがゲッコウガと被るが仕方ない。無論本心はメスアシレーヌ+特攻アップ性格狙い、せめて無補正なので、厳選が簡単なら検討したいが、性格確認までバトルを挟むとかなら諦めも必要。