『なみのり』が解禁となり、行ける場所が大幅に増えたので、先に進む前に攻略サイトを見ながら以前の場所でアイテム回収。記憶だけでは絶対分からないような場所にもアイテムがある。トレーナー戦も結構あり、いずれもレベルは『なみのり』解禁直後程度に合わせてあるため、今が"旬"。逃してだいぶ後に来ても弱いだけなので面白くない。
タタラ製鉄所も『なみのり』で行ける場所の一つ。攻略は完全に任意であり、川を上ると行けるなどといったヒントを話すNPCもいない、ある意味隠しスポット。
ここ以外で行けるようになった場所は水上が多く、海パン・ビキニ・船乗り・釣り人といったトレーナーが多いため、比例して水キラーのロゼリアの出番が増える。とうとう猿のレベルを超えてしまった。
次のミオシティで橋を渡ろうとするとライバルの不意打ち。向こうの御三家のレベルは37だが、本来レベル36で二進化目のはずなのに何故か進化していない。進化キャンセルという芸当をしてまで覚えたい技でもあるのか、この姿に愛着でもあるのか、それとも手加減という舐めプか。
歴史に関する書があるミオ図書館。緑の本の棚は前後で同じ内容が読める。有名な「ポケモンと結婚した人がいた」の元ネタはここ。これらの中にレジェンズの伏線は果たしてあるのだろうか。
ミオシティから行ける鋼鉄島も攻略は任意。途中にはギンガ団との戦闘もあるが、シナリオ的には彼らは放置でもいいということ。放置してギンガ団解散後に来たらどうなってただろう。最深部に『ひかりのいし』があり、これでいよいよロゼリアも進化出来るようになる。
尚、一部フロアではルカリオ使いのゲンと行動。その姿とルカリオ使いという点から、かつての映画ルカリオに登場したアーロンのオマージュキャラと思われる。
ミオジムは鋼。弱点は炎と格闘、ということで猿の本領発揮…とはいかない。何故か鋼と関係ないタイプばかり登場。鋼のハガネールの進化前という続柄だからなのか、やたらとイワークが出てくる。ハガネール共々、寧ろ猿の弱点である地面技を使われるため迂闊に出せない。
リーダー戦でようやく手持ちが全員鋼。無論猿は出せず、マナフィで様子見。案の定、炎対策の『じしん』を撃ってくる。最後のトリデプスも、マナフィなら地面技もそんなに関係ないかと思って突撃させたらまさかの『10まんボルト』。鋼のジムなのに対水タイプという、どこまで先読みして対策しているんだと感心してしまった。リーダーにここまである種の権威付けをするという本気度が伝わってくる。バグの山でかき消されてしまうのがもったいない。