ダイパ・その10

日替わりで起こる大量発生は大抵クイックボール1発で捕まる。しかしダンバルだけは違った。こいつは野生で出現する種としては捕獲率が異様に低く、HP1+眠り凍り+ハイパーボールでも約4%、これは一般の伝説とほぼ同じ確率。更に技がとっしんのみなので外さない限り常に相手の体力が減る&出現地が終日すなあらしの228番道路で、一部タイプを除きこちらも常に体力が減り続ける、という非常に厳しい環境下。
こちらは眠らせる技を持つのが催眠術持ちのサーナイトしか居ない。ダメージはマジカルリーフにとっしんの反撃で調整し、とっしんのターン稼ぎを兼ねたヨクアタール使用で命中率も高めてみる。とっしん+すなあらしで1ターンに30ほどダメージを食うので、HP230の場合6〜7ターン経つとかなり危なくなるが故、相手が眠っていても回復で余計なターンを食らう。
結局何度か戦闘をやったのち、ふと例の連打技をやってみるとあっさり捕まった。使ったボールはだいたい150個くらい。これは交換した方が早かったかもしれない…と思ったが例によって向こうは伝説を条件に出すアホばっかしかいないからどっちもどっちか。



ここで気になったなんかいことばを書き出してみる。あのじいさんマニアックなことばかり言ってきよる。

インプラント…歯科学で、人口歯を埋める治療のこと。料金は1本あたり30〜40万円。
カデンツ…オーケストラでラストの即興部分のこと。ここで上手いことフィナーレを飾れるかは奏者次第。
フラクタル幾何学で自己相似性のこと。海岸線や雲の形がその性質を持つ。
超伝導…伝導体を絶対零度まで下げると電気抵抗が無くなること。リニアモーターカーの原理。
ツーステップ…2歩を1節として踏む踊り方、又は路線バスで扉前の段差が2段ある車両のこと。地域によってはあと2年ほどで消える。
フランベ…洋食でフライパンで肉などを焼いてるときに酒を入れて炎をだす、あれのこと。
レム睡眠…夢を見ているときの眠りのこと。眠っているが目は動いている。対義語はノンレム睡眠ゴマージュ…化粧品などをやさしくこすりこむこと。

…しまった、交換したビーダルにメール持たすの忘れてた。これでは折角のビーダルメールが成立せんではないか。