ウルトラサンムーン・その14

実に10ヶ月ぶり。伝説をウルトラボールで捕まえる…なんて思っていたが、途中でだるくなってそのまま放置。その間にグローバルアトラクションは打ち切られ、ポケモン配信もネット大会参加賞以外は殆ど無くなり、発売後1年経過し更にピカブイ発売により最新作でもなくなり、すっかり過去のタイトルに。一方で今更になって未解禁の木の実配信を行なうのでまだ手を抜くことはしないようだが…。




とりあえずウルトラボールで捕まえる続き。世の中には何千回と試行してウルトラボール+色違い+理想個体で揃える強者もいるようだが、そこまでしたらきりがない。レヒレ以外の伝説は一通り捕まえ、しかも奇跡的にどれも一発で希望性格。中でもネクロズマはあられ天候のおかげで「みねうち」が実行出来ないことを戦闘に入って初めて知り、半ばやけくそにボールを投げまくっていたら捕まえられた。ネクロズマは元々かなり捕獲率が高いので、ウルトラボールでも難なくいけた模様。
問題は回復技「アクアリング」を使うレヒレ。封じる手段としては「ちょうはつ」「かいふくふうじ」辺りがメジャーだが、いずれも効果は有限なので、数十ターンも粘るようなケースではとても使えない。でも封じる手段が全く無いこともない。


一つは「ふういん」。ターン無制限で技を封じる唯一の技だが、封印対象の技を自分も覚えておかなければならない。が、「アクアリング」の両方を覚えられる種類は自力・遺伝ともに存在せず、ドーブルを使って無理矢理覚えさせるしかない。「アクアリング」はレヒレで覚えさせればいいし、「ふういん」はホクラニ岳のリグレーが使う。無論ドーブル自身もレヒレの攻撃に多少は耐えられるほどに強化しておかなければならない。又レヒレで覚えさせる場合、一度倒すか逃げるかした後に殿堂入りして復活させる必要もある。
もう一つが「とつげきチョッキ」。変化技が出せなくなるこのアイテムを持って「トリック」「すりかえ」でレヒレに押しつけて無理矢理封印させる。しかしこれも面倒で、「トリック」「すりかえ」自体も変化技なので、持ち物の効果が無効になる特性でなければ押しつけられない。実行可能なのはただ1系列、特性「ぶきよう」且つ「すりかえ」が自力で覚えられるミミロル/ミミロップのみ。幸いミミロルはUSUMだと序盤で出現し、「ぶきよう」も通常特性なので準備の難易度は高くない。サンムーンでは一切出現せずバンク経由で過去から持ってくるしかなかったので、だいぶやりやすくなった。
一方の「とつげきチョッキ」も、入手はBP交換のみで48BPとそんなに簡単には手に入らないように見えて、バトルツリーのノーマルはサンムーンでのレベル50フラットルールが撤廃され、敵のレベルが50固定なのにこちらのレベル制限が無く、伝説も参加し放題なので、個人的に全く出来ないマンタインサーフよりも大きく楽。一周20連勝すると50BP稼げるので、これで交換可。相対的にはぶきようミミロル/ミミロップの方が遙かに調達しやすいか。