SV・その48

コレクレーのコレクレイド。しばらく開催しており、先週で終了したが、その後もオフラインで個人的に続行。☆3~☆5の難易度で登場するが、うち☆5に限り色違いが出るということで、ささやかながら狙ってみた結果。しかしレイドでの色違いは各種アシストが通用しないため、出現率はゲーム開始直後の初期状態から変わらず4096分の1。更にコレクレーの色違いは殆ど見分けがつかないくらい微妙。例え出たとしても、レイドでは野生戦と違い戦闘冒頭で光らないため、一々捕まえてマークを見ないと見分けがつかない。色違いのことを海外ではこの光るモーションからShinyと呼ぶが、それを真っ向から否定している。



案の定、色違いなんて出ないまま終了。一応通常のコレクレーと違い技が一新されており、本来は技マシンを使わないと覚えない技ばかり持っているが、そもそもの能力が低いため即戦力にはならず。進化させないと使えないが、サーフゴーは量産が非常に難しいのは承知の通り。レイドの報酬も実はコインなんて一枚も出ない。
結局手元に残ったのは大量の宝箱。当然これらはマジカル交換に供するしかない。