撮影写真より


あおい交通運行、こまき巡回バスこまくるのポンチョロング。改正に合わせ、ワゴン車の代替で導入されたショートと共に、ロングの方の新車も導入。といっても在来のポンチョとは殆ど見分けがつかない。外観の違いは、標準仕様ノンステップバスのステッカー・ベビーカーマーク・薄型の路肩灯・新設されたマーカーランプしかない。
車内は若干変更されており、運賃表示器が従来のLED2段式の内容・フォーマットをそのまま引き継いだディスプレイになっている。横長の運賃表示器は全国的にもレア物。
こまくるでは乗務日報としてどこで何人乗降したかを記録しているが、これも紙からタブレットに変更されており、合間合間で一々ボードを出して記入して…という手間はなく、タッチペンでちょっとタッチするだけ。
一方、従来はあった自動押印機は無くなった。こまくるの運賃は予てから一日200円であり、前払いで支払うと日付を押印した一日乗車券を渡される。小牧駅桃花台ピーチバス割引券も2枚付いており、この部分にも押印する。従来はこれを車載していた機械にセットすると勝手に押印してくれたが、機械が無くなったため、一々手押しするという新たな手間が出来てしまった。但しメインである高齢者は元々タダで運賃も券も不要なこともあり、手書きの日報に比べるとそこまで面倒でもない。