ロバと馬では耳と声が全く違う

帰りはいつも通り夜行で名古屋に寄る。普段18きっぷで行くよりも早く行動できるので、より幅が広い計画が可能になる。東京からの帰りは名古屋行きの夜行バスに乗るパターンを始めてもう10年くらい経つが、そういっても普段と違い既に2日以上行動し、その上夜行バス上がりなので、かなり疲れているし眠りやすい。
それでも、これまで最も多く乗っている夜行バスは当然ながら東京→名古屋。だいぶ前は時々パターンを変えていたが、今は完全にJR東海バスのドリームなごや号で固定。名古屋駅で降りる場合、運賃以外の内容もここ10年では名古屋駅でのターミナルが移動したことと、何も無かった三ヶ日での休憩が無くなったことくらい。最近では、余命幾ばくもないエアロキングにほぼ確実に乗れることもあり、東京からの帰りでは優先的に利用。但しビジネスシートなど、上級グレードのシートは一度も利用したことがなく、常にノーマルシート。ようやくキング後継の二階建て外車の導入が決まったので、上級グレードのシートも先が長くないのか、或いは引き続き装備されるのか、今後どうなるかは分からない。そう考えると引退まで一度は乗っておくべきか。