19~27回目

M7位 / SSランク / N○…3 H○…4

協力プレーの内容が変更。数年ぶりにマジックコロシアムが復活した。ご無沙汰なので名前だけ聞いても何だっけと思ったが、こっちはジョブを選択するコマンド式の協力。協力クイズバトルが単にクイズを答えるだけの方。
ジョブレベルの概念が無くなったので、能力は最初から最大。ジョブは以前の初期状態と同じ攻撃・守備・回復の3種類。相変わらずファイターの溜め攻撃・ヒーラーの回復力上げ→回復があれば勝てる。ソーサラーの攻撃力上げとAP吸収はあってもなくてもどっちでもいい感じ。元々結構色々戦略が多かったので当時は正直ややこしく、ブランクもあるので効率のいいやり方を覚えていないが、今はジョブも少なく単純なので上記のやり方で何とかなる。マジコロとしては初めて協力形式も導入されているのが過去との大きな違いだが、きっちり全問答える協力クイズと違い、相手を倒したら即終わりなので、効率がいいと2問目に行かないまま終わってしまい、存在感が薄い。オンオフだとかなり時間が余ってしまい、だいぶ暇になってしまう他、早く終わってしまうので協力クイズに比べてどうも損な気がする。
尚、途中で協力レーティングが上がり、初めてVERY HARDに入れるようになった。が、普通にHARDで十分なので基本的に入ることはない。オンオフで募集があったとしても考える。