V○…4 対戦1
更にグリバスを繰り返して慣れを探る。今回はサークルオンオフを利用。この日はとにかく満席の連続であまりプレー出来ず、やっと確保してもすぐ待ちの列が出来るほど。間も無く登場から1ヶ月だが、まだまだ新作効果は継続中。
サークルのグリバスの場合、旧作に引き続き予習が無いので、迷惑行為禁止画面と説明画面を閉じるとすぐマッチングになるので、野良よりも更に時間調整がしにくい。特にこういった満席の時は、旧作なら席キープのため早めにプレーを開始して各制限時間を浪費して時間稼ぎの小技が重宝するが、それも困難。幸い、PASELI購買部での購入確認放置を繰り返すことで約8分稼げる技が続投しているので、旧作以上にこれを使う機会が多そう。
内容自体は4連続VERY HARD。難易度が細分化されたが、TGでの旧HARDは大体このVERY HARD辺りかもしれない。やっててほぼ旧HARDと感覚があまり変わらないような気がする。問題難易度別正解数が最後に出るので参考になるが、自分の場合★3まではあまり問題ないものの★4になると急に正答数が減る。だからといって回収は今は滅多にしないのでどうしようもない。以前も大体そんな感じだったのだろう。
ジョブ選択では、理想パーティである『ヒーラー・サポーター・ファイター2』になるよう必ず待って一番最後に選ぶ。大体ファイターかヒーラーだが、一度ヒーラーとファイター2が埋まったので初めてサポーターを選んだことがあった。このサポート型ジョブは暁以降一度も選んだことが無かったので、やり方に少し戸惑ったが、とりあえず攻撃力を+3にすればいい。「スタン」状態にして敵のAPを止めたり削ったり出来る『スマッシュ』という新技もあるが、スタン状態は確実にはならず、失敗した時は通常の半分のダメージを与えるのみで大損。リスクのある行動は元々かなり嫌うので、今後もあまり使わない。
そして出遅れたことを顕著に示す、Qレベルとジョブレベルの低さ。どの回も自分だけ圧倒的に低い。最初の半月で3回しかやらなかった影響がこれだけ出ているが、敢えて避けていたんだから低くて当然。特にヒーラーはレベルを上げると回復量がかなり増えて大きく有利になるので優先的に上げたいが、「獲得経験値は使用ジョブに付与した場合のみ2倍」という仕様上、ヒーラーを選んだ回でないと経験値が切り捨てられて損になるので上げられないという悲しさ。
対戦もテスト。こちらは旧作と殆ど変わっていないが、やはり対戦系を優遇するのか獲得魔法石が増えている。といっても単純に石目的ならチュートリアルの方が稼げる。予習はまだ殆どやっていないので、対戦では簡単なものしか出せず使い物にならない。