13〜31回目

成績をつけようにも、トーナメントは細かく順位が付くようになったため従来のような数式が使えないので、当面はエクセルで管理することにした。
トーナメントはしばらくペガサスリーグで捨てたりして留まっていたが、確かに人は多い。今までならあり得なかったくらい毎回のように9人集まり、人数こそ全然違うが何だか平日昼でも16人集まった昔を思い出した。だがその中であってもどうやっても決勝に残れるレベルで、しかもタイピング系以上は出ないのであまり面白くない。決勝に連続2回残ると、3位+3位だと次の回で6位以下、それ以上の成績だと更に下の順位にならないと組ステイが出来ない、しかも以降もずっとステイするには2回に1回捨てなければならないため、何度も捨てるのも精神的によろしくない。結局5〜6回ほどやったがステイを諦めて一気にグラスラを決めて上げた。


グリバスNORMALも割と安定しているが、「一日魔法使い」の人が入ってきた時は焦った。要するにカード無しの旧体験入学生。当然マジコロ・グリバスのセオリー的な行動が全然分からず、マジコロEASYと違いちょっとの行動ミスで一気に傷口が広がり、そもそも問題難易度も高いのでカード無しの超初心者がやるには相当きつい。ファイターだったので、そのうち見よう見まねで他のファイター同様溜めるようになったが、やはりガイド的なものがあった方が分かりやすいと思う。但し前作でも用意していた店はごく僅かに留まっていたようなので、あまり期待しない方がいいか。
ついでにHARDにも入る。クリア出来るとNORMALクリアの1.5倍ほどの150前後の石が入るが難度は一気に厳しく感じ、まぐれでかなり正解することもあるがほぼ6〜7問当てられるのみといったところ。ただ、惜敗レベルになるとNORMALでクリアした時よりも多く石が入ることも。更に難しいVERYHARDなんて何も出来なくなるのではないのだろうかと思ったが、今まだレベル30で参加解禁の40はまだ先の話なのであまり気にする必要は無い。