トーキョーグリモワール総括

新作前日なのでプレー総括。例年なら正解率を延々計上していたが、トーナメントなんてもう殆どまともにやらなくなったので、わざわざそんなものに300円以上もかけて算出する意味が無いと考え、集計しないことにした。プレー内容自体、初期はきっちり記録をとっていたが、面倒になってきてすぐにやらなくなってしまい、今となってはどれを何回やったかなんて全然把握していない。
プレー回数は417回。暁の時を更に下回り、4以降では過去最低の数字。暁の時は毎週末にプレーしていたのが2週間に1回になり、検定も初めてプレー回数0に終わり、ジャンル別のグリバスも結局開催されず、やり込む要素が自身にとって皆無だったため、廃プレー的な内容が一度も無かった。やたら注力していた店舗大会は一切興味が無く、軽い恥をかいてすぐ終わりでしかないので微塵にも出たいと思わなかった。
417回のうち殆どがグリバスHARD。マジコロと違いサービス開始当初からオープンしていたため、プレー比率は恐らく8割は超えている。結構クリアしたがボコスカードを最後まで貯めたのは結局1回限り、このため白金の魔道書も1つしか持っていなかった。その1つも明日には消えるわけだが…。Qレベルは86・大黄金、石の数は53575個。これは大体例年通りといったところ。


実は新作という意識が未だにかなり薄い。昔は新作というとかなり期待したものだったが、プレー頻度の減少と共に年々それも無くなり、油断すると明日から新作というのを忘れそうになる。それくらい新作はどうも個人的に変化に乏しい印象。TGは期間が11ヶ月と例年より若干ではあるが短かったので、もう少し粘ってもよかった。
尚、イナリと兄様は妖精などと同じように1作限定キャラなので、ここでお役御免。悪役ポジションを生徒を模した新キャラに託し降板となる。