254〜260回目

エロデカパイ(Qレベル78)

グリムバスターズ…HARD○5×2


対戦相手が代わり、また小芝居が入るようになったのでそれの消化。オンオフ時にうっかり出してしまって飛ばしてしまうともったいない、かといってじっくり見ているとオンオフに間に合わないという悩ましさ。でも結局大体は薄い内容、或いは間隔が空きすぎて前回の内容を忘れてしまうので、ちゃんと見たところで大した意味が無い。なのでここまでのグリバスのストーリー背景みたいなのは殆ど把握出来ていないが、無論知らないところでゲームそのものには問題なし。
記録のうち前半3回は前回の相手、後半4回は今回の相手。今回の場合、ゲージ0から全員正解で一気に行動する場合、体感的にいつも以上に全員早く解答しないとゲージが手前で止まるので1問丸々無駄になる。それでなくとも同行者に恵まれず、行動もさることながら旭川や和歌山の位置が分からない人がいるとさすがに諦めモードになる。これくらいのレベルの人にはNORMALでも全然厳しいので、HARDやグリバス以前にトーナメントに回って練習してほしい。


そんなことより、長い間待ち望んでいたサントラ発売がようやく正式決定。3月下旬以降とまだかなり先で、発売する頃はTG後継作が出るか出ないかといったタイミングだが、これまで未発売だった歴代タイトルに加え、まだサントラの概念が無かった1〜3の曲も収録。3の時点で既に10年前で、当時を知る現役プレーヤーもかなり限られているにも関わらず、随分と涙ものなファンサービス。その代わり6500円とサントラにしては若干高め。間違いなく買うだろうが、直販サイト専売なので予約等については少し考える。ヨドバシ辺りでも売るのであれば何も考える必要は無かったのだが。