1〜4回目

もうWEが始まって半月になるが、全くといっていいほどやっていないので、備忘録を兼ねて今頃書いてみる。今のところグリバスHARDクリア1回、トーナメントのチュートリアル2回、ミノタウロストーナメント9位。9位というのは勿論捨てゲしたわけであって、予選前半を全て外した時点で諦め、どうせなら落ちるところまで落としたいと思い残りも全て捨てた。組はグリバスの難易度に影響するらしいので極力上げたくない。
ちっともやらなくなったのは、どのモードもあまりにも難易度が高くなり手の付けようがないから。グリバスで3問ほどで終わったと聞いた時、最早このゲームは自分がやれるようなレベルではないと思ってしまったほど。新作での難易度調整が毎回下手すぎて、新作になったらいきなり難しくなっている、というのはよくあることで、後々のアップデートで緩和されて結局はその後徐々に再開していくのだが、今回もアップデートで難易度の緩和が予定されているので、それ以降はまた動くかもしれない。但しアップデートの時期は明示されておらず、大体毎回1ヶ月後と考えると来週末以降。現状は誕生日イベントのみ回すが、それ以外では殆どする気が無い。


誕生日イベントについては、WEからは生徒であってもチュートリアルで獲得出来るようになった。しかもトーナメントだと決勝にさえ残れば無条件で手に入る。前作まではチュートリアルでの誕生日アイテムドロップは先生限定で、普通のトーナメントは効率が悪いのでグリバスで狙っていたが、こちらもクリアした場合にのみ6割程度の確率でしか出ず、クリアに失敗すればあと1〜2回の攻撃で倒せたレベルでもない限り、大きく確率が減るので大変だった。個人的にはWEの新機能の中でも純粋にプラス評価出来るポイントの一つと考える。
トーナメントのチュートリアル自体は前作と殆ど変わっていない。しかし簡単な問題もあれば、正解率5割以下の問題も普通に出てくるので、全てが全て易しいわけではない。2位のCOMも40〜50点はマークしてくるので、過半数の正解は必須。ほぼ最高の成績をマークすると石は100個程度手に入り、前作よりも少し増えている。レベルによっては大幅に獲得個数を減らされたグリバスよりも多い。