8〜12回目

トーキョーグリモワール初の休日。…しかし、同時期に投入され人で溢れかえる艦これアーケードとは裏腹に、実に閑散としていた。何だか先週末よりも更に人が少ない気がする。新作になるといつも列が出来ていた昔が懐かしい。
今回はグリバスを更にテスト。5回やっていずれもクリア出来たが、簡単に出来るという保障は無く一度ギリギリだった回があった。正解数もさることながら、ファイターが2〜3人いると結構有利になってくる。かといって回復役がいないと、前作以上にダメージが大きいのですぐ終わってしまう。ファイター2+メディック2が一番やりやすいような気がする。
野良+NORMAL+序盤だからか、メガホンは殆ど誰も使ってくれない。同行者は自分より正答数が少ない場合が大多数だったので、逆に自分がメガホンを積極的に使う必要がある。その他アイテムも、ケチるとクリアが遠のき、ギリギリで勝った回もアイテムをケチった結果。よほど高レベルな同行者がいない限り使わないと負ける。
石個数は細かく測ったところ、クリアさえすれば95個の±10個といったところ。トーナメントのチュートリアルよりブレ幅が大きく、若干だが石自体も多い。段々チュートリアル一発でレベルが上がらなくなってきたので、そろそろグリバスにシフトしてもいいかもしれない。こちらだと魔導書(旧ベル)も手に入るのでお得だが、これが今後ジョブのレベル上げ以外の用途もあるかもしれないので、当面は使わず全てキープ。使ったところで相変わらずステータスの上げ幅も微々たるもの。