628〜634回目

エロデカパイ(白金賢者五段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-1-0-0#1-0(0-1)フェニックス杯
協力プレー(N)…2階・9階・踏破
協力プレー(E)…10階・13階

通算成績:
20-19-19-19#21-28(37-42)協286検46全164


邪神ウィーク終了。一部には開催されていない「不人気ジャンル」の邪神も後から追加されるはずだ、なんていう声が上がっていたが、無論そんなことがあるはずもなく「人気ジャンル」の邪神をしっかりやりきってあっさり終了、以降久々にイベントが無くなり、モード選択画面上の宣伝バナーにも「クイズマジックアカデミー最新作スタート!」の文字が復活した。丁度学舎が登場してから1年経ったにも関わらず、である。逆にイベントが無い分トーナメントに人が移動したため、久しぶりにトーナメントの参加者が多かった。最大だと16人きっちり埋まり、多くて4〜5人程度だった邪神・大会期間中のトーナメントの過疎っぷりが嘘のよう。人のいないトーナメントなんて茶番にしかすぎない。
サークル協力はEASY・NORMALを両方。NORMALに関しては自分自身が募集したものだが、EASYよりも好成績を収め、やはりというかエリアが多すぎて気が滅入るEASYよりこちらの方がいい。NORMALは基本やらないサークルなのであまり声を大にしては言えないが。


1月のQMAのプレー記録はこれでまだ3回目、しかもこれ以降今週はプレーしないので、結局1月分のQMA記事は3日分だけということになる。これは今までで最も少なく、プレー回数自体も20数回とこれもほぼ最少クラス。邪神を総スルーしたことと、協力のエリア数が多いため回数が稼げなかったことが要因だが、そもそもだいぶ飽きてきたのもある。最近になって色んな所からQMAが終わるような話がちらほら飛び出し、次の協力NORMALが「おつかれ様温泉」なんていう意味深なタイトルだから終末説に更に拍車を掛けている。前から言われているOSのサポート期限に加えSPの終了、ライバル機種だったAnAnの完全終了とネガティブなネタが続いたことが不安を煽っているのかもしれない。しかし音ゲー等に比べメーカー・店舗とも明らかに扱いがぞんざいになってきているのは確かなので、先行きが良好とは決して言えないのが現状。