657〜669回目

エロデカパイ(白金賢者六段・キングフェニックス組)/学籍番号C0000809
1-1-0-0#0-0(2-1)フェニックス杯
協力プレー…2階
邪神戦…NORMAL○4・HARD○3×3

通算成績:
23-20-19-21#22-31(41-46)協300検47全174


動画収録のために普通にトーナメントに入る。が、邪神裏ということで極めて寂れており、優勝した回はたった1人としか当たらなかった。常時タイマンとなる暁での決勝を事実上プレ体験したようなものだが、2人の間に決定的な実力差があるとはっきり言って全然面白くない。一応暁での決勝ルールは現在のものとは異なる仕様になりそうだが、それ相応の仕組みにしないと場合によっては対戦者双方ともしらけることに繋がりかねない。


次にサークルでの邪神オンオフに参加。今回の邪神はかなり難易度が高いと以前から伺っているが、確かにNORMALからいきなり相当数を間違えて噂が本当だったことを知る。だがNORMALに関しては結局その1回限りで、以降はスラスラ分かるいつも通りのNORMAL。上手い具合にサークルメンバーで埋まった回もあり楽にクリアすることが出来た。
問題はHARDで、こっちは常時恐ろしく難易度が高い。殆どの問題は何を聞いているかの意味すら分からず、選択肢全てが初耳なんてのは全く珍しくない、寧ろかなり多い。酷い時でほぼ全問耐えたにも関わらず正解数3問・実際に答えを知っていた問題は2問のみという回もあった。クリア出来たのは他のメンバーの正答率の高さとAP吸収のおかげといって過言ではない。そんな中でたまにある、自分自身で正解率2割台の問題をまぐれ無しで当てられると中々気持ちが良いものである。
3月に入ってから殆どプレーしておらず、スタンプも未だ0の状態であったが、これで稼いだおかげで早くも半分にまで到達。成績面では殆ど引き継がない故に、いつものシリーズ末期なら少しこなす組調整も無意味であまり無駄なプレーをしたくないので、この稼ぎぶりは意外と多く感じた。


尚、今回のプレー前、全く手を付けていないはずの全国大会の結果が出てきた。プレーは約1700ポイントの1回のみだが、元々嫌いなチーム戦故に最初から一切やるつもりが無いまま期間を終えたはずであり、プレーした覚えなんて一切無い。バグなはずもないが、よくプレーが終わりきる前、トーナメントだったら敗退が決まった瞬間にさっさと退席して帰る癖があるので、恐らくその隙に他人にプレーされたのではないかと推測。だがPASELIは1円分も減っていないので、現金で誰かが払ってくれたのだろう。こうやって金さえ払ってくれてプレー中の迷惑行為をしないのなら、誰がプレーしようが別に構わない。どうぞご自由に。