撮影写真より


ブルーリボンノンステップの試作車両。市販仕様との違いは、後輪上の窓の下半分のモールが無く鉄板丸出し、ブルーリボンシティノンステップにも引き継がれた最後部のダクト前にある巨大な樹脂の飾りが無く微妙な凹凸があるだけ。車内は市販仕様とあまり変わらない。
試作車なので型式には当時の排ガス規制適合車を示す「KC-」が無く、型式自体も「HU2PM」と市販仕様と違い途中で切れている。導入事業者は検索したところ都営バス・横浜市営・写真の大阪市営・南海バスの4社局のみ。全車廃車済みで、中古もブルーリボンのノンステップ自体の使い勝手が悪くあまり移籍車両がいないことからほぼ望み薄だが、横浜市営にいたうちの1台は中古バスサイトで売約済みとなっていた。今も生きていればブルーリボン試作ノンステップ唯一の現存例となるが、検索しても出てこないため消息は不明。