撮影写真より


ステッカーの多さが目立つ京都市バス905(KL-HU2PMEE)。ただでさえ窓が小さいブルーリボンシティノンステップなのでかなりの圧迫感。
サイドにもある市バスステッカーは、本来ならばラッピング車用。ハーフラッピング含めたラッピング車には、他社との識別として市バスステッカーが貼られるが、ラッピングが剥がされた後もステッカーは殆どの場合残ったまま。
標準仕様ノンステップバスステッカーは、初期の青バージョンは劣化により、大多数は白い部分が抜け落ちてしまい、半透明になってしまった。市バスでは一部自作の非公式なステッカーに替えられているが、他社などでも基本的に貼りなおすことは特にしていない。
ノーマイカーデーアイドリングストップバスのステッカーは8年前くらいに貼られたものだが、かなり劣化してしまっている。尤もどちらも形骸化しており、京都市ノーマイカーデーなんて実態は聞いたことが無いし、アイドリングストップ機構は殆ど使用されていない。