ブルーリボンシティのディーゼルノンステップは、中扉の開口部面積こそかなり広かったが、エンジン周りのデッドスペースが大きすぎて収容能力は低く、中型車であるエルガミオノンステップとあまり変わらないという狭さ。その上ATしか無く、今と違ってまだまだATのバスはあまり一般的でなかったので敬遠され、生産台数は他メーカーに比べかなり少なかった。同時期にリリースされたHRの10.5m車(モヤシ)の方がMTあり定員良し値段良しということで売れまくり、HRは大量導入したがシティノンステはほぼいない、或いはブルーリボンIIは大量導入したがシティ時代には入れなかった、といった例が珍しくない。では一体どこがどれだけ入れたのだろう?
今回の参考文献は、バス雑誌・バスラマが毎年年末に刊行している「年鑑バスラマ」に付いているノンステップバスの事業者別導入累計、ここに全国の導入分全てが載っている。但し自社発注分のみで中古車は対象外、といっても中古車市場でも殆ど売れない車なので移籍例は僅かしかない。又一部実際と異なる部分もある。
表中の事業者名は年鑑バスラマに則り導入当時の事業者名。型式がMの短尺とPの標準尺があり、それぞれの導入台数を明記。CNG仕様も追記(長さはそれぞれが導入したディーゼルと同様)。
あさでん | P2 |
JR北海道バス | P3 |
仙台市営 | M4 |
阪東バス | P4/M4 |
千葉内陸バス | P7 |
千葉海浜交通 | P5 |
京成バス | P9 |
東武バスグループ | M16 |
JRバス関東 | M1 |
東急バス | P3/M3 |
京浜急行バス | M1 |
横浜市営 | M50 |
岐阜バス | M1 |
遠州鉄道 | P2 |
名古屋市営 | P28(CNG25) |
京都市営 | M66 |
京阪バス | M2(CNG6) |
京阪宇治交通 | M9 |
南海バス | P9(CNG5) |
阪急バス | M2 |
近鉄バス | M2(CNG7) |
尼崎市営 | M2 |
神姫バス | M9 |
徳島市営 | M2 |
熊本市営 | M3 |