138〜141回目

エロデカパイ(賢者七段・ガーゴイル組5)/学籍番号C0000809
検定…SS×4

通算成績:
3-2-1-0#1-2(2-3)検110


だいぶ久々に検定をやった。最初の選択画面でも強調されている通り、集計終了まであと5日しかない。このままでは100位に入れるか入れないかという成績なので、まだあと数百点は上積みしておきたいところだが、ツキに恵まれず全答でも5000点以下ばかり。しかもこの期に及んで未だに出てくる初見問も中々厄介。
更に問題は今後の検定とその方針。例によって次もテーマが2つ出るのだが、それとは別に過去作の検定から抜粋した検定アーカイブなるテーマも設定、但しこちらは成績の集計は最初からしない。これまでも検定テーマはタイトルを跨いで散々使い回されてきたが、今後はその使い回しテーマはここに集約されるということか。しかし成績集計対象である少年漫画検定も元は使い回しなので矛盾が生じている。その上どちらにしても期間限定であり、2ヶ月程度で一切のプレーが出来なくなる。これは何だ、容量不足なのか?もしそうだとしても、トーナメントの改良を放置した挙げ句の改悪なのでかなりお粗末だが。獲得個数も、例えば集計対象検定の集計期間にSS・対象外検定のSS・集計終了後の検定のSSは全て同じが望ましいが、過去の事例を見る限り右に行くほど減っていくのが濃厚。検定自体が期間限定だからわざわざ個数なんて減らさない、なんていう考えは開発側にはない。集計終了後の検定はSSでも25〜30個だけ、とかになったら普通にもうやらない。
協力プレーも来月以降は難易度が分かれるなんていう決定がされたが、これも簡単な方(=現在のエリア)にはライト層しか残らなくなって踏破率が一気に下がる、というのが目に見えている。特に難しい方にプラチナupやらランキングの集計対象やらと優遇してしまうと余計にその傾向になる。ただでさえプレーヤーが減っているんだから、検定テーマの多さ共々そういう分散化は極力避けた方がいいのだが。