299〜304回目

エロデカパイ(大賢者十段・ミノタウロス組3)/学籍番号C0000809
検定…SS×5
協力プレー…7階

通算成績:
6-3-3-1#2-5(7-5)検242協42


端数の調整も完了し、これで中国四国検定は終わり。最初はAランク止まりで今後が不安だったが、結局その1回を除いて全てSSランクをマーク。これもまた勢いに任せて100回近くやってしまい、自動車検定共々散々稼がせてもらった。次は90年代検定だが、今度はアーカイブということでSSでもランキング集計対象のメイン検定と比べて一気に10個減るので損。しかしトーナメントの仕組みが変わりそうにないので、しばらくはこれに篭もるしかない。
あとは、月末までは仕様が変わる前に協力も少々やっておく。しかし相変わらずツイッター等で協力で足を引っ張った相手(特に初心者)の陰口を叩く流れが変わらない。ツイッターで「ノーアイテム」と検索すれば文句が出るわ出るわ…初心者がいると分かっててそれを嫌がりながらわざわざ野良協力に入る意図が分からない。サークルやら他所の募集やらに乗っかればいいものを。こうやって初心者を排除したり毛嫌いする傾向は門戸を広げないのと同じ意味なので、そのうちどんどん縮小していって廃れていくのみである。QMAだと、前作の全国大会や魔神戦を見ても分かる通り、公式からして初心者を無視し廃人にばかり媚びを売る体制が目立つ。はっきり言ってこんなことばかりではもう長続きしない。