594〜597回目

エロデカパイ(白銀賢者二段・フェニックス組5)/学籍番号C0000809
協力プレー…4階×2・6階×2

通算成績:
14-7-4-4#11-8(13-15)検434協92


協力が出来るのもあと1週間を切ったが、今日も奮わず貢献度が自己最低の5を叩き出した、しかも1階で。これほど惨めな醜態を晒してしまっては他の面々に申し訳ないと思い2階で身を引こうとした(というより数人は確実に抜けそうと思った)が、意外にも誰も抜けなかったので続行、さすがに以降はここまで数字が落ち込むことはなかったが、結局踏破はなし。人数が揃わなかったり、4人全員の知識が中途だと4階で1000点近く足りないまま終わることもあった。
来月は再びやることがなくなる。当初は検定でもしたいと思ったが、2000年代は様子を見る限り以前よりも相当難易度が上がっているらしく、家電はやたらとオーディオに傾倒していてとても手が付けられそうにない。九州・沖縄は中国・四国並に簡単ならやっても良かったが、そもそも遠いので数回しか行ったことがなく殆ど馴染みがないので自信が全く無い。残りは興味がないので最初からする気無し。声優検定なんて一体何回やれば気が済むんだっていうくらい毎回のように出てくる気がするが、懲りないものだ。しかも何回もやっているくせにアーカイブではなくランキングの集計対象となっているのが甚だ疑問。敢えてランキング対象にしたのは、QMA界隈はアニメオタクが多い故に全ての検定の中でもかなりの人気を誇るからか(無論今回も大人気)。これをアーカイブに回して未開のカテゴリの検定にすれば良かったとつくづく思う。