復習問題

何だかんだで来年2月に発売されるらしいQMADS2。明日には公式より詳細が出るはずだが、その前にうちはQMADS1を使って復習。

(芸択)42%
かつての女優・嵯峨京子を母に持つ、グラビア出身のタレントといえば誰?
└井上和香

女優という割に、Wikipediaには出演作が2つ載っているだけ。

(スポ○)60%
1973年に開催された女子バレーボールの第1回ワールドカップで優勝した国はソ連である
└

この時日本は準優勝。それが今や…。

(芸択)51%
1983年にリリースされた吉田拓郎の作曲による風見慎吾(当時)のデビュー曲は?
└僕笑っちゃいます

この曲で賞も色々とったらしい。

(学タイ)10%
彫刻『時間のプロフィール』などの作品がある、ダリの常設美術館は福島県の○○近代美術館?
└もろはし(諸橋)

裏磐梯にある。諸橋とは地名ではなく人名で、スポーツ用品店・ゼビオの創業家一族のコレクション。

(アニ連)57%
『キテレツ大百科』ママ / 『小公女セーラ』セーラ / 『めぞん一刻音無響子 / 『風の谷のナウシカナウシカ島本須美

ママ以外は全て主役。今年で芸歴30年を迎えたベテラン声優。

(アニ連)83%
『○○ヘッド』/『○○バード』/『○○ヴァルキリー』/『○○グレイヴ』
└ガン

分からない人にはさっぱり分からないが、これらはSFアニメ映画やゲームのタイトル。全て「ガン」が共通するだけで直接的な関係はない。

(学タイ)24%
出生者数から死亡者数を引いて算出される、ある地域での人口の増減を示す数値は○○増加数?
└しぜん(自然)

日本の場合、人口が減っているので当然のようにこれも減り続けている。

(学四字)24%
宮城県気仙沼市沖合の大島にある浜で、明治時代に日本最初の鳴き浜として報告されたことで有名なのは?
└十八鳴浜

「すずなりはま」と読み、当然のように読みを問うエフェクト問題も昔から存在する。