QMA復習問題

(アニ択)44%
アニメ「月詠 -MOONPHASE-」で主人公のカメラマン森丘耕平が出会った吸血鬼の少女は?
└葉月

全然知りません。

(スポ並)34%
ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」をきっかけに誕生した女子プロレスのイベントは?
└アイスリボン

男にしろ女にしろプロレス団体乱立しすぎだろう。

(学四字)17%
「小倉百人一首」に収められた喜撰法師の和歌は
「わが庵は 都のたつみ しかぞすむ ○○○○山と 人はいふなり」?
└世をうぢ

またも登場、短歌・俳句系問題。当然捨て。

(学連)21%
ゴムルカ/ヤルゼルスキ/パデレフスキー/ワルサ
└ポーランド

一体ヒントが何を表す語なのかがさっぱり分からない。調べてみて初めて政治家の名前ということが分かった。

(学並)12%
アメリカ海軍が開発した人工衛星の発信する電波を利用する航海法を何という?
└NNSS

正解率も10%付近以下になってくると、ググってもあまり引っかからない。

(芸連)48%
ナビ、ダーツ、ジュン、ユーコ/渡辺篤史柴田恭兵神田正輝/麻生探偵事務所が舞台/主演は沖雅也俺たちは天使だ!

30年も前のドラマ。なのにこんなに高いというのはおっさんが当てまくるからか?

(学四字)―
1513年、ヨーロッパ人で初めて太平洋を発見し「南の海」と命名したスペインの探検家は誰?
└バルボア

誰やねん。

(アニ並)18%
アニメ製作会社ガイナックスの母体となった自主映画の制作集団は○○○○○○FILM?
└DAICON

これも20年以上前の話。

(アニタイ)19%
PS2でゲーム化された「BLACK CAT」の副題は「機械仕掛けの○○」?
└てんし(天使)

まずBLACK CATを知らん。

(スポ四字)―
サーフィンで、サーフボードが自分から離れないようにボードと体を繋ぐひもを「○○○○コード」という?
└リーシュ

サーフィンが趣味なイケメンなら容易く答えられるだろう。尤も、サーフィンが趣味なQMAラーなんて存在するのかさえ怪しい。

(アニ択)38%
漫画「トッキュー!!」で、主人公・神林兵悟の職業は?
└海上保安官

特殊救助隊(特救)の略。当然電車の運転士というのも選択肢にはあったが、もしそれが正解ならばこの倍くらいの正解率だっただろう。