QMA復習問題

果たして6以降でも復習問題をDSに落とせる仕組みを継続するのだろうか?

(スポタイ)49%
夏季五輪と冬季五輪の両方に出場した日本人初の選手は○○○○?
└はしもとせいこ(橋本聖子)

自転車で夏季にも出場。

(学連)58%
太平洋に面する/スターバックス発祥の地/中心都市はシアトル/初代大統領
└ワシントン州

早漏せず最後まで回せば分かる問題。

(学タイ)42%
1918年に出版された作家・有島武郎の代表作は「生まれ出づる○○」?
└なやみ(悩み)

読まないので文学系問題は出てもどうしようもない。

(芸四字)36%
1983年に「3年目の浮気」をヒットさせた男女デュオはヒロシ&○○○○?
└キーボー

誰?

(アニ順)34%
次の日本テレビの深夜アニメを放送されたのが古い順に選びなさい
└陽だまりの樹」
 「はじめの一歩」
 「MONSTER」
 「闘牌伝説アカギ

なんでこんなのが3分の1も知ってるんだ。

(芸並)42%
かつてはNHKのテレビ番組「楽しいフランス語」の講師も務めたフランス人のタレントはフランソワーズ・○○○○○?
└モレシャン

楽しいフランス語とは昔のタイトルで、今はフランス語会話という名。

(雑四字)24%
飛行機や船などに搭乗している客室乗務員のリーダーのことを特に何という?
└パーサー

多分7割方はリーダーとでも答えたはず。

(スポ択)25%
男子棒高跳びの名選手セルゲイ・ブブカが金メダルを獲得したのはどこで開催された五輪?
└ソウル

見事に正解率が4分の1。

(雑多)44%
次のうち日本で「洋菓子の御三家」と呼ばれるものを全て選びなさい
└プリン/シュークリーム/ショートケーキ

ケーキ以外は全くそんな感じがしないのが悲しいところ。

(学多)23%
次のうち、19世紀前半にイギリス重商主義の柱だった「穀物法」の撤廃に貢献した政治家を全て選びなさい
└コブデン/ブライト

Wikipediaですらあまり記述がなかった。世界史を習っていないとまず無理。