復習問題

まだまだあるある。

(アニ連)72%
『BIN・KANルージュ』/『LOVEさりげなく』/『パジャマのままで』/『デリケートにキスして』
└魔法の天使クリィミーマミ

全て主題歌。4番目は聞いたことはあったが、ただそれだけ。なんの曲かなんて知るはずもなかった。

(雑択)67%
アメリカで日本の財務大臣にあたる役職は?
└財務長官

引っかけっぽそうで実は引っかけでもなんでもなかった問題。

(雑エフェ)16%
相手を激しく問い詰めます
詰るなじる

ほとんどの場合は平仮名で表記。

(アニ並)10%未満
漫画『魔法先生ネギま!』で「田中さん」の愛称で親しまれている工学部で実験中の新型ロボットは?
└T-ANK-α3

よく見ると田中さんと読める。ググっても100件しか引っかからなかった難問。

(アニ四字)19%
ゲーム『ときめきメモリアル2』で舞台となっている高校は○○○○高校?
└ひびきの

1のときめき高校からの分岐。こちらは伝説の樹ではなく伝説の鐘。

(スポ四字)44%
アントニオ猪木が手がけた事業で、六本木などで経営したステーキ店は「○○○○リブ」?
└アントン

現ライフスタイルでも出そうな問題だがスポ問。バブルの頃の話で、キン肉マンにも登場した。

(学タイ)61%
小林一茶の有名な俳句は「○の子そこのけそこのけお馬が通る」?
└すずめ(雀)

「お馬」の部分を馬の画像を見せて問うタイピング問もある。

(学タイ)26%
小説『ブリキの太鼓』で有名なドイツのノーベル賞作家はギュンター・○○○?
└グラス

よく考えれば、日本人以外のノーベル賞受賞者なんてキュリー夫人とレントゲンとオバマしか知らなかった。