京都〜和歌山間比較

同じ関西でも、約120キロという微妙な遠さでなじみの薄い両市間。見てみると電車でもやっぱり時間がかかる。

JR特急(くろしお・スーパーくろしおオーシャンアロー)
約90分/自由席3150円(指定席3360円/グリーン車5560円)

東海道本線・梅田貨物線・環状線阪和線経由。特急はほとんどが新大阪発着で、白浜・新宮と京都を直通する便は日によって変わるものの、3種合わせて最大1日5便前後。停車駅は新大阪と天王寺、一部は鳳と日根野にも停車(梅田貨物線を経由するため大阪駅には寄りもしない)。

JR在来線(新快速・関空快速紀州路快速)
約120分/1790円

関空快速紀州路快速も併結して運行し、日根野で分割・連結を行う。このため乗継ぎは大阪駅での1回だけで済む。尚、新大阪〜和歌山のみ特急にした場合、乗車時間は約100分・自由席で合計運賃2730円。どちらにしろ阪和線は遅延が頻発するため、全区間特急利用でも実際の所要時間はもっとかかる。

私鉄(阪急/京阪・御堂筋線・南海)
約110分/1510円(阪急河原町発着・阪急南海共に特急利用の場合。南海特急を座席指定にした場合は500円加算)

京阪の三条・祇園四条発着だと運賃に10円が加算、乗車時間は特急利用だとほとんど変わらない。どちらにしても2回の乗継ぎがある上に、特に梅田と難波は地下鉄駅から距離があるので時間を食われがち。しかもデータイムの難波〜和歌山市直通の特急は1時間に2便しかない(直通列車の便数自体は4便あるが、もう2便は普通列車)。JRとは300円ほどの運賃差があり、所要時間もあまり変わらないのでこちらを利用した方が得なのは得。しかし時間帯によっては、御堂筋線と特に一部自由席の南海特急はかなり混雑する。

空港バス乗継ぎ(京都駅〜関西空港和歌山駅)
約140分/2500円

関空行きリムジンバスの乗継ぎ券を利用した例。京都〜関空・和歌山〜関空とも朝夕には各市内を経由する便あり。必ず座れるものの、時間はもちろん保障できないし、何よりどちらに行くにしても関空で必ず30分前後の待ちが入る。座りはしたいがJRの特急ほど金をかけたくないとき用。