少し前に同じようなことを取り上げたが、前回は平日分だったので今回は土日。前回は付けなかった主要駅到着時刻も付けた。西編ということで山陽本線・九州中心。
尚、食事時間等は一切除外してあるので、実際にこのような乗継ぎを実行するとなるとかなりハード。食料は持ち込み推奨。
京都5:44 ↓快速:姫路(野洲始発) ↓高槻6:00 大阪6:21 西宮6:38 三ノ宮6:53 神戸6:57 明石7:16 加古川7:38 姫路7:55 姫路8:00 ↓岡山行き ↓相生8:20 岡山9:28 岡山9:30 ↓三原行き ↓倉敷9:50 福山10:31 尾道10:51 三原11:09 三原11:31 ↓岩国行き(糸崎始発) ↓西条12:09 広島12:46 廿日市13:07 岩国13:39 岩国13:47 ↓下関行き ↓柳井14:21 徳山14:56 防府15:26 新山口15:42 宇部16:08 下関16:51 下関16:58 ↓小倉行き 小倉17:12 小倉17:29 ↓快速:荒尾 ↓折尾17:51 博多18:39 鳥栖19:14 久留米19:20 荒尾19:53 荒尾20:08 ↓八代行き(銀水始発) ↓熊本20:52 新八代21:30 八代21:33 八代22:19 ↓肥薩おれんじ鉄道出水行き ↓新水俣23:24 水俣23:28 出水23:46
最も長い待ち時間は最後の八代の40分、それを除くと三原の20分とどれも少なく、ほぼ17〜8時間電車に乗りっぱなしという過酷な乗継ぎ。しかし上手くいけば18きっぷ1回で熊本まで行ける。
他の九州島内は以下の通り。
日豊本線大分方面 小倉19:02 ↓快速:中津(門司港始発) ↓行橋19:22 中津19:45 中津20:21 ↓大分行き ↓宇佐20:50 杵築21:12 別府21:48 大分22:02 大分23:04 ↓佐伯行き ↓臼杵23:49 佐伯24:23 長崎本線佐賀方面 鳥栖19:32 ↓肥前大浦行き ↓佐賀19:59 肥前山口20:15 肥前大浦21:10 長崎本線長崎方面 鳥栖20:24 ↓肥前山口行き ↓佐賀20:53 肥前山口21:10 肥前山口21:12 ↓諫早行き 諫早22:33 諫早22:40 ↓快速:長崎(佐世保始発) 長崎23:04 長崎本線・佐世保線佐世保方面 鳥栖20:02 ↓早岐行き ↓佐賀20:29 肥前山口20:44 武雄温泉21:05 早岐21:37 早岐21:41 ↓快速:佐世保(長崎始発) 佐世保21:54
いずれの路線も特急や高速バスがメインのため普通列車はかなり少なく、山陽本線とは打って変わって1〜2時間の待ち合わせは当たり前。特に長崎本線の佐賀・長崎県境部分は朝夕中心で昼間はたった1〜2便しかない。