DS版DQ4

4章の頭から。例によって種・木の実を売って装備を整える。しばらくレベルを上げたのちコーミズ西の洞窟で闇のランプの隣にいるオーリンを仲間に。一番後ろがデフォルトらしいが中々体力がある戦士タイプの仲間なので先頭に回す。これを含めたNPCや一般の人々、モンスターといった導かれし者たちピサロ以外のキャラは、PS版同様斜め方向のグラフィックが用意されていないため、アングルを斜めに向けたり斜めに歩くとどうも違和感がある。変なところを修正するくらいならここもてこ入れがほしかったのだが…。
再びレベル上げ&装備を完了したらとっととアッテムト炭鉱からかやくつぼを回収、同時にここにある「ぎんのタロット」も手に入れておく。戦闘中に使ってカードを引けば色々効果があるが、1回の戦闘で3回以上使うと仲間全員に即死の効果がある「ひいてはいけないカード」をやたら引く上にその他のカードも獲得経験値とゴールドが倍になる「星のカード」とベホマズンの効果がある「太陽のカード」以外は特にたいした効果を持たないためあまり使えない。
レベルもそこそこあり「せいじゃくの玉」があればいよいよあだ討ちのバルザック戦。でも玉で呪文を封じればちょっと高いダメージにさえ耐えればあとは楽。その次のキングレオ戦は例によって強制負け戦となるが、バカみたいにレベルを上げれば倒せないこともない。しかし結果的にはどちらも同じだから影響するものといえば戦歴画面の戦闘回数だけか?最後にハバリアから船が出ると4章は終わりだからその前に持ち金全てをアイテムに換えておく。
ここまでのプレイ時間は8時間40分、戦闘が1500回で討伐匹数が620匹。今回はかなりのまったりプレイなので時間の経過は気にしていない。
尚、5章の最初にあるきこりの家では、何も装備しない状態できこりに話しかけると去り際にそのままではまずいから壷の中身を装備していけと言われる。実際壷に入っているのは命の木の実と金で、装備できるアイテム(皮の鎧)は横の箪笥にある。