DQ8・その2

フィールドをぐるぐる回ってみたが、橋は落とされ関所は塞がれで他の地方には行けない。おとなしく話を進めなければならない。
8最初のダンジョン・滝の洞窟。といっても分岐点は僅かしかなく、道幅も広いので敵からも逃げやすい。途中で道を塞ぐ大きづちも、戦う素振りを見せると怖じ気づいて道を譲るという見かけ倒しぶり。但しボスのザバンは2桁ダメージ+ギラとそれなりに強い。倒すとベラベラ喋った挙げ句水晶玉を残して消える。
クリア後、洞窟の上にある小屋へ。ここには忘れたアイテムを取ってきてほしいと頼むオッサンがいる。1回しか言わないと言ったが故にまた話しかけると、頼み事の依頼主なのに逆ギレするという変な男。男が欲しがる、その名も「男のどうぐぶくろ」は返してもチーズが貰えるだけなので、それならばと持ち逃げ。



水晶玉を返すと次の地方へ行ける。塞がれていた関所が通れるようになるわけだが、門が開いていると思いきや見事に破壊されていた。ここにいた兵士も犠牲になってしまったのか…関所を通ると急に敵が強くなり、ダメージが1〜3だったのが5〜6程度になる。僅かな差だが序盤ではこれが響く。次はリーザス村だが、まだ装備が全然充実しておらず、拾い物以外は初期装備のまま、未だに布の服を着たままという始末。次の町へもこのまま行けそうなので、村を通過し敵を避けまくってそのままポルトリンクへ直行、金も稼いでいたので一気に装備が充実した。海岸辺りの一部の敵はダメージが一気に10を超えるので危険。



リーザス村のイベントと塔を一通りクリア。まあまあ普通というか、大したアイテムもなければボスもいなかったのでそんなに印象に残るようなものでもなかった。これでようやくゼシカが仲間になると思いきや、仲間にならないまま先に行ってしまった。ということで再びポルトリンク、この先の海で出る怪物を倒さないと先に進まないどころかゼシカも仲間にならない。塔で出なかった分、ここでボスが登場することになる。



このポルトリンクから、写真クエストなるものが始まる。すっかりおなじみになったクエスト、今回は新搭載の写真モードを使う。指定した場面の写真を撮って見せるとスタンプが貯まり、スタンプカードを埋めるか各地方に用意されたクエスト全てをクリアするとアイテムが手に入るシステム。合格基準となる写真を撮ると、自動的に当該クエスト対象の写真を撮ったというメッセージが流れるという安心機能付き。これで一々確認しに行かなくて済む。
このうち、スライム30体を倒すと出現する強い敵を撮れというクエストがある。スライムを累計30体倒す(新たに30体倒した場合は入り直す)と、トラペッタ南東の門からまっすぐ道なりに少し進んだ先の丘の上に、プリン状のキングスライム「スライムプディング」が出現。3DS版では数少ない新規追加モンスター。あくまでクエストの目標は写真なので倒す必要は無いが、戦闘に入ると強いというだけに、レベル13でも20ダメージを受ける上、でかい図体に関わらず動きもそれなりなので、レベル1桁で挑むのは無謀。倒すと経験値200・ゴールド150とこの段階では破格の多さ、割と高い確率で魔法の聖水も落とすが、一度倒すと入り直さないと復活しないので、稼ぎ効率はあまり良くない。