運転免許教習・その9

仮免を取ったから、いよいよ公道に出て一般車と共に走ることになる。仮免取得後は基本的に途中にある縦列駐車方向変換のみが場内で、それ以外は全て場外での教習となっている。教習開始前には必ず前後に「仮免許教習中」のサボを入れないと公道に出られない。
しかし出て初っぱなからまるでだめ。最初の教習所を出た道の離合で失敗する。こういう区間半クラッチ状態で且つ端に寄せてクリアするものだが、焦ってエンストになるので半クラッチ以前の問題だし、幅寄せは元々からかなり不得意。ぶつけるという恐怖心から10センチ以上も離れてしまう。広い道まで何も来なければ特に言いたいこともないがそこそこ交通量があるのでそんなことはありえない。
大通りに出ても問題点がいくつかある。先ず右側車線を走るときにどうも中心寄りに走ってしまい右側に隙間が出来る。これも先述と同じ理由だが右側端部の白線の内側にいる限りぶつけるということはないので徐々に改善しつつある。次にギアの入れ間違い。2→3に入れるときに5に入れてしまうという風に。場内では2速までが原則のためこれまで3速を使ったことは殆どなかった。これは2のときに軽い感触で一旦Nに戻して3に入れるという方法で解決。これに関係して停止時のギアの戻し忘れもある。停止時に今どのギアに入れてるとかは全く意識してないため4速に入れてるなら3速に入れてしまう、或いは全く忘れてそのまま。このまま発進しようとすると確実にエンストするため非常に危険。停止時には必ずNの位置を確認しつつ確実に1に入れる癖をつけている。場内ではこういうことは全く無かったのだがな…。
場内でもあまり出来なかった進路変更も苦戦。あれはウィンカーを出して確認してからすぐ寄る、というのだが自分の場合他人が譲ってくれるまで待つ傾向があり、そのため車速も遅くなる。後ろに他車がいなくとも急ハンドルになってしまう。そして相変わらずの右左折の目視不足、特に右折したときに平行する横断歩道の後ろ部分は途中まで全く見ていなかった。左折の曲がる前の幅寄せも見ないため事故の可能性がある。どちらも前ばかりに集中するため横なんかに構ってられないのが原因。


正直、公道で走るにはまだ足りないような気がする。しかし前述の通り場内を走れるのは教習の最初と最後に走る外周1〜2周と一部技能項目のみ。なんで仮免なんか取れたんだろ…。