Cloneオフ+α

東京でCloneのオフが開かれるということで緊急参戦。とりあえず集合は神田のJ&Bというゲーセンに13時半なので、それまで色々行っときたいとこに行っておく。

東京ミッドタウン。タワーは東京で一番高いビルで、両サイドには富士フィルムコナミの本社がある。ただ、どこもオフィスという雰囲気で一般人が立ち入れるような環境ではなかった。

築地市場。なんか市場内はまるで昔のよう。警官が台に立って交通整理してるし、ターレットトラックという自転車並みの速度で走るトラックが闊歩している。ここのような品物を売ってる箇所よりも目立ったのが、寿司屋や海鮮丼屋。朝10時前という中途な時間帯なのに行列がすごい。しかも大概「撮影・取材お断り」。自分も食おうかと思ったが、相当値が張るので止めておいた。市場内だから鮮度は半端ないんだろうなあ。
その後、東京駅〜有楽町周辺の無料循環バス「丸の内シャトル」に試乗。

ニュージーランド製のこのバスは電気タービンで動く。そのため車内の静寂性はかなりのもので、一般のディーゼル車の比ではない。更に保守的な日本のバスには見られない大胆なデザインも特徴。ただシートがかなり固いのと、サスも少々固めなので乗り心地はそこまで良いというほどでもない。

東京駅丸の内口の近くから発着しているスカイバス東京QMAの問題に出てきた数少ないバスの一つ。このコースは皇居を一周するもので、50分1200円。車種が車種なので決して高くない。



で、時間になったので神田に行ったのですよ。そしたら場所が分からない。どうせ携帯の公式サイトにでも載ってるだろ、とタカをくくってたらこれまた載ってない。住所から探してみるが見つからない。最終的にネットカフェに駆け込んでやっと見つけられた。結局神田に来たのは20分前なのに結果は30分の遅刻。ご迷惑をおかけしました…。
そんなJ&Bは2クレ100円ということでかなりの列が。実は自分も午前中にこの日大会がある有楽町に行ったのだが、ここも大会開催日ということで半値設定=行列ができてた。しかもプレイヤーは宝石ばっか。


そして一行は徒歩で秋葉原のレジャランへ。台が多いということでここなのだが、初回1回が200円設定なのでどうも財布に痛い。とりあえずここで色々と店対するのだが、ほんとに人(というより男)が多かった。設定が設定だけにどいつもこいつも連コしまくり。
18時くらいにここをあとにして近くの居酒屋へ。乾杯の掛声はもちろん「ふわわこのやろ」。私も酒を飲めないこともないが、遠征先ということで控えておいた。ほんであとは適当に食ったり飲んだり歌ったり。しかしほんとにFUWAWAはよく話題に上るな。彼がいなければ今Cloneはどうなっていたのだろう…?
20時過ぎに解散し、自分は夜行バス乗車のために新宿へ、と思ったが、このまま夜行(しかも4列)に乗って帰るのはなんとなく面白くないし、何せ発時刻が22時前と早い。しかもなんか胃が痛くなってきた。今夜は例によってネカフェで寝るということで券をキャンセルし、代わりに明日の東京発の昼特急で帰ることに。このことについてはまた後日。

翌日の東京駅にいた都バス「グリーンアローズ」用車両。ちょっとアイポイントを下げて撮った方がなんとなくかっこよく見えるのは自分だけ?