江若交通の企業名入りバス停

取り上げてみよう…と思ったものの、近年の縮小ぶりも相まって現在はこれだけしかない。

来迎寺カネカ前

旧161号線、比叡山坂本駅近く。旧国道を挟んで、バス停名にある来迎寺とカネカの工場が向かい合う。以前は堅田大津駅浜大津線がバンバン通っていたが、数年で一気に減り始め今は2時間に1便だけ。南行きのみ、平日限定で比叡山坂本行きの39系統がある。

堀場製作所

カネカ前の少し北。16年に新設された堀場製作所びわこ工場の最寄りとして、新設に先駆けて前年に新規設置。バス停前にあるセブンイレブンの後ろに堂々と見える。

堀場製作所正門前

堀場製作所前バス停の西、旧161号線と日吉台の間。江若交通公式サイトの路線図には、39系統の他に比叡山坂本駅から160系統という直行路線が載ってあり、駅と正門前までノンストップ。正門前から更に奥に、堀場製作所前とは異なる「堀場製作所」なる終点バス停があり、地図で見当たらないので恐らく構内。
下記110系統同様、江若交通公式サイトに時刻表は載っていないものの、唯一京阪グループバスナビから正門前バス停を参照すると載っている(比叡山坂本駅のページには無く、"堀場製作所"バス停は検索自体不可)。それによると、堀場行きは昼間は運行せず、比叡山坂本行きは夕方以降しか運行しないが、土日も普通に運行。

東洋紡

堅田にある東洋紡の研究所。堅田町内路線が通るが、バス停に停車するのは系統番号110の堅田東洋紡直通便のみ。事実上の関係者専用なのか、路線図には東洋紡バス停と110系統は載っているものの、時刻表はバス停別・路線別とも公式サイトには無い。バス停標柱も見当たらず、恐らく構内にあるものと思われる。

ホリゾン

高島市の新旭。19年に新設された高島市コミュニティバス森線(新旭駅ホリゾン)が発着。平日通勤時間帯しか運行せず、途中停留所も殆ど無いため、この路線も関係者専用に見えるが、ちゃんと時刻表は載っている。
ホリゾン製本機の大手メーカー。路線開設当時は太陽精機という社名だったが、バス停は先行して既にブランド名となっていたホリゾンを名乗る。