京都市バス終点の風景「JR長岡京東口」

久々のテーマ。文字通り長岡京市にあり、市バスの終点で市外にあるのはここと80年代まで存在した比叡山頂くらい。
01年に特南2系統の新設により設置。当初は1日数便だけだったが、好評なのか徐々に便数が増えていき、いつの間にか親系統である南2系統とほぼ変わらない規模まで増便、更に南2系統自体も長岡京駅まで延伸し、現在は1時間に1便乗り入れている。

駅前ロータリー全景。商業施設はメインターミナルである西口に集中しており、東口は主に企業の事業所が並ぶ。横のビルは電子メーカーの村田製作所本社で、低い建物が多いこの周辺では飛び抜けて巨大なビル。



バス停と停車中の市バス。元から乗り入れている阪急バスはターミナルらしく時刻表・路線図とも上屋に掲げられているが、市バスは入れてもらえなかったのか、特南2系統新設当初より他の一般的なバス停と同様標柱が置かれている。



駅前交差点を南に見たところ、セブンイレブンと黒い建物しかない。この黒い建物はフォークリフトメーカー・ニチユ三菱フォークリフト(旧日本輸送機ニチユ)の本社工場。




駅前交差点を北に見たところ。右手一帯は京都の機械メーカー・村田機械所有のグランドになっており、奥には寮がある。村田製作所のグループ会社…ではなく、ただ単に同姓なだけで何の関係も無い。