6~18回目

F7位 / SSS / N〇…3 N×…2 H〇…5 H×…1

2ヶ月ぶりの協力プレー。これまで協力プレー扱いだった早押し(トリニティクロス)がイベント枠に移動したため、2作ぶりに通年で協力プレーに入れるようになった。VERY HARDが消滅したものの、レーティングは使いまわしたのかそのまま残された。B・A・Sの3段階だが、HARDの所にA推奨と書いてある以外ではほぼ無意味な要素。
難易度統合により、あとの2つの難易度が上がったという意見が散見された。NORMALは☆2中心・HARDは☆3中心だが、確かに体感ではどちらも0.5段階ほど難しくなった気がする。NORMALはこれまで殆ど負けることがなかったのに、寧ろ楽だった回の方が少ない。そもそも従来までが簡単すぎたか。
他方、色々見ていたらマンスリーミッションがクリア出来そうなので、スタンプがない現在はこれを目標に据えた。毎回検定S以上という項目があるため、殆ど検定をやらない自分には関係ないと思っていたが、今回は既に余裕でSSS連発出来る。そもそも条件自体が旧作よりも緩和されており、トーナメント関係の項目は、従来は決勝に4~6回も行かないと達成できなかったが、今回は優勝1回でOK。同じく検定の方もSを4~6回マークしなければいけなかったのが、今回は1回だけ。今作はキャラお面という面白アイテムが登場し、グリム出現期間中の前半はQメダルでグリムのお面が買える。それなりにメダルの支出がありそうなので、この緩和は有難い。