京都バス45系統(岩倉村松→京都駅前)


秋の烏丸通りを南下する京都駅行き。
※当路線は3年に春分の日限定運行になったのち、4年3月に全区間廃止。以下は定期運行時代の内容。


岩倉地域から、深泥池・北大路駅を通り、烏丸通りを南下して京都駅へ向かう。北大路駅〜京都駅間は地下鉄と完全並走。特に烏丸紫明交差点(市バス下総町)〜烏丸今出川間のバスは当系統のみ。同じく地下鉄と並走する京阪バス19系統が、山を越えたり駅が無い地域をカバーするためまだ需要があるのに対し、こちらは平地且つ駅も近いので誰も乗らない。
市バスが北6系統を廃止し下総町〜烏丸今出川間から撤退した90年代後半まではまだそれなりの便数が残っていたが、平日朝夕・土日午前中のダイヤになったあと、ズルズルと減便を繰り返し平日ダイヤと岩倉行き全便を廃止し土日午前中の京都駅行きのみに集約。この頃から北大路駅〜京都駅間をカットしたバージョンの46系統が登場し、烏丸通りから岩倉方面へは地下鉄+46系統の利用を促すアナウンスがなされた。
今年の改正で土日片道3便だったダイヤは、始発以外の2便が廃止になり、土日朝に片道1便という立派な免許維持路線と化した。年に1便の路線を複数持つ京都バスだけにここから更なる減便の可能性もある。尚、北行きのバス停は休止という扱いだからか、バスが無くなった今でも残っている。

時刻・停留所
土日祝に片道1便運行。赤字は京都バスでは当系統のみが経由する免許維持区間。烏丸今出川四条烏丸間は51系統も経由するが、比叡山行きの片道しか通らない上に停車停留所が異なり、更にバス停標柱も専用という別物路線のため、ここでは免許維持区間に加えた。
岩倉村松 長谷別れ 国際会館駅 円通寺 深泥池 洛北高校
8:09   8:16   8:24   8:29   8:33   8:41  
北大路駅 烏丸今出川 烏丸丸太町 烏丸御池 四条烏丸 烏丸五条 京都駅前
8:45   8:50   8:54   8:56   9:01   9:04   9:10