和歌山県の岩出市巡回バス。COMMUNITY BUSではなく、TOUR BUSと書いてあるのが特徴。西・中央・東の3つの巡回ルートで、右回り・左回りを交互に一日4周ずつ運行。コミュニティバスの例外に洩れず、拠点となるバス停は岩出駅ではなく市役所(但し駅~市役所はそこまで離れていない)。
車両は3色のハイエース。グレードは全てコミューターDXで、赤が6型、青と緑は4型だが、ナンバーの数字的に自動ブレーキが付いていないだけの5型と思われる。6型でコミューターは助手席側サイドミラーがドアミラー+ガッツミラーに変更されたが、赤の車両は何故か5型以前のトラックタイプのフェンダーミラーのまま。フェンダーミラーとガッツミラーとでは固定のネジ穴が合わないので、パネルごと交換しないといけないが、廃車車両からのお下がりでも移植したとか?
巡回ルートにもそれぞれ赤青緑のラインカラーが設定されているが、必ずしも車両もそれに合わせているわけではなく、この時は赤の車両が青の西巡回に、青の車両が赤の東巡回に投入。
運行は和歌山バス那賀で、150円均一。今は現金のみだが、少し前まで和歌山バスのバスカードに対応しており、磁気カードで乗れる貴重なハイエースだった。その名残で、ハイエースにしては珍しく車内放送と降車ボタンがある。