転売禁止の文字を書いても転売する、文字が読めない人たち

沼津から帰り。熱海までの東京方面と繋がっている+浜松から米原方面直通便と連絡するスジがあり、これに乗れば楽だが、楽なのはそれぞれの待ち時間が短いからだけで、実際は同じことを考える人間が多いので終始通勤電車並みの混雑という罠電車。これに引っかからないよう直前に来る便で浜松まで移動。便数が多い東海道だから出来ることであり、少ない山陽では中々難しい。
この直前の便は静岡で乗り継ぎとなるが、ここで乗り継ぐ便の直後に来るさわやかウォーキング参加者向けの臨時便を発見。特急車を使うので指定券530円が必要だが、聞けば空席があったので試しに乗ってみた。別にさわやかウォーキングに参加しなくても乗れるし、そもそもウォーキング自体の参加も予約不要。静岡エリアでは同様の列車に毎日運行のホームライナーがあるものの、京阪神からは上り下りとも途中で新幹線を使わないと乗れない時間帯。お試しには中々いい機会となったが、快速なのに直前に出る普通列車は最後まで追い越さないため、やたら速度がゆっくり。各駅停車は1駅の間でも意外と飛ばすが、それより目に見えて遅い。追い越せる駅が無いから?