何故ここまで立て続けにこれを引っ張り続けるのかというと…このカテゴリ、高速道路のPA・SA関連記事が多く、これに貼ったGoogleマップのせいで、カテゴリをクリックしただけでかなり重い(ついでに写真もかなり多い)。これに2度3度とPA・SA記事を連続して書くと益々重くなるので、間隔を空けるためにこうやって記事を増やしているわけ。トップページなら「続きを読む」記法で回避できるわけだが、カテゴリのページになるとこれが何故か無効になる。
そして始発乗り継ぎの今度は四国方面。瀬戸大橋線が連絡している岡山までは、平日なら9時8分着。ただ土日は、姫路発で岡山を経由する列車である新見行きへの乗り継ぎが2分しかなく少々厳しいため、その次の岡山行きを使うという想定で9時28分着とした。だが瀬戸大橋線への乗り継ぎの場合、どちらに乗っても同じ。
瀬戸大橋線は次の通り。
岡山9:32 快速:高松 ↓ 坂出10:10 ↓ 高松10:25
次に、ここから四国への各方面。これより先は全て平日・土日とも同じダイヤ。先ずは高徳線・牟岐線方面。
高松10:49 牟岐行 ↓ 徳島13:18 ↓ 牟岐15:39 牟岐16:03 海部行 ↓ 海部16:20 (海部16:27 阿佐海岸鉄道:甲浦 ↓ 甲浦16:38)
京都からの始発利用の場合、高松で上手い具合に1日2便しかない牟岐直通列車に乗り継ぐことができる。牟岐までの所要時間は実に5時間。特急の通過待ち等で頻繁に数分の停車がある(最長は徳島での15分停車)。牟岐では牟岐線終点の海部行きに連絡しており、更に海部から阿佐海岸鉄道に連絡しているが、同線では18きっぷ等のJR四国発行の企画乗車券は使えない。
次に土讃線方面。
坂出11:05 琴平行 ↓ 琴平11:40 琴平11:52 阿波池田行 ↓ 阿波池田12:48 阿波池田13:49 高知行 ↓ 高知16:07 高知17:02 窪川行 ↓ 窪川19:06
坂出〜琴平間はまずまずの便数で、別に予讃線で多度津まで行き、そこから乗り継いでも行ける。問題はそこからで、四国山地を貫く琴平〜土佐山田間は極端に普通列車の便数が減り、阿波池田→土佐山田方面は2時間に1便、土佐山田→阿波池田方面に限っては7時台〜16時台の普通列車は合計4便のみ。窪川までは何とか乗り継いで行けるが、そこから先の土佐くろしお鉄道の中村・宿毛方面行き普通列車は窪川18時55分発が最終であるため間に合わず、以降は特急しかない。
そして予讃線。
坂出10:21 快速:観音寺 ↓ 観音寺11:13 観音寺11:39 松山行 ↓ 松山15:06 松山15:36 宇和島行 ↓ 北宇和島19:29 ↓ 宇和島19:32 北宇和島19:36 江川崎行 ↓ 江川崎20:45
松山を経由し、宇和島あたりまでは何とか1日で行くことができるが、その先の予土線は途中の江川崎まで。予土線は特急もなく、江川崎〜窪川の列車は普通が1日7往復するだけ。