139~148回目

P7位 / N○…5 N×…2 H○…1 H×…1

オンオフなど。普通にプレーしていたが、気づけば例の学期末ミッションクリアまであと1回になってしまったので、途中で打ち切り。折角なので静かな店でやってみたい。しかし問題は、ミッションクリアでQメダルを稼いだところで、これが一枚も引き継ぎが出来ないこと。現在の協力プレーの敵の出現期間が21日までなので、新作の22日説が更に濃厚になり、そうなるともうあまり日がなく、さっさと見切りをつけて消費しなければならない。マジカも同様で、従来までは500~1000ほど引き継げたのが、今回は一切引き継げない。前作では久しぶりに購買部に新規アイテムが復活したが、Qメダルに移行した今作は再び追加が無くなり、また消費に苦労することに。使いもしないチャットアイコン枠やコーディネートのお気に入り枠を買い潰すしかない。


一方でアプリのロストファンタリウムは5月一杯で打ち切り。確かに色々イベントは行なっていたが、特に初期のバランスの悪さがやたらと目立ってスタートダッシュに見事に失敗、以降も新規イベントがよくコケた。後半には月のイベント内容が完全にパターン化され、正月明け以降はストーリー共々追加すら無くなった。もう既にこの1ヶ月くらいはほぼ放置状態で、誰の目から見てもサービス終了発表秒読み状態なのが丸見えだった。このため新作では、既にロケテストでもそうだったがアーケード×スマホ連携機能は付かない。尤も連携しても難易度開放くらいしかメリットは無かったが。