大阪・京都〜仙台「フォレスト号」(近鉄バス)

関西〜東北の夜行バス第1号路線。元は宮城交通と共同運行だったが、近年は撤退と参入を繰り返している。
乗車区間あべの橋→仙台駅。

20:00

あべの橋発車。先ずは4人乗車。

20:20

次はOCATで6人乗車。順調に北上。

20:40

東梅田で2人乗車。いつもは乗客が多い東梅田で2人しか乗らなかったのは意外。阪神高速福島ランプから豊中名神・京都南方面へ疾走。途中の名神上のバスストップは一切案内も経由もせず通過。

21:43

京都駅八条口。ここで一気に乗り込み満席に。京都東ICから名神に戻るが、近鉄の夜行高速は最初の休憩まで消灯しないことになっているため、消灯せず進む。

23:06

北陸道賤ヶ岳SAで25分休憩。発車後に消灯し真っ暗になる。

1:28

小矢部SAで乗務員交代。

3:34

米山SAで乗務員交代。

4:53

新潟中央JCT通過。北陸道から磐越道に移る。

6:05

磐梯山SAで乗務員交代。かなり外が明るくなってきた。

6:43

郡山JCT通過。磐越道から東北道に移る。

7:59

仙台宮城ICで降りる。あとは仙台西道路で駅まで一直線。

8:17

定刻より10分早く仙台駅着。

時刻・停留所
仙台側の停留所は長らく仙台駅のみで他は停まらない。冬場は雪を避けるためルートが北陸経由から東名・東京経由に変わる。
仙台行き 大阪行き
20:00  あべの橋/天王寺駅(近鉄百貨店前・大阪市阿倍野区)  7:53
20:20  なんばOCATバスターミナル(湊町/近鉄なんば駅大阪市浪速区)  7:32
20:40  大阪駅(地下鉄谷町線東梅田駅大阪市北区)  7:12
21:05  名神高速茨木IC(大阪府茨木市)  6:50
21:10  名神高速高槻BS(大阪府高槻市)  6:45
21:19  名神高速大山崎IC(京都府乙訓郡大山崎町)  6:36
21:43  京都駅八条口(F3乗り場・京都市南区)  6:16
休憩  北陸道賤ヶ岳SA(滋賀県長浜市) 
休憩(冬)  新名神高速土山SA(滋賀県甲賀市) 
 東北道上河内SA(栃木県宇都宮市)  休憩(冬)
 磐越道磐梯山SA(福島県耶麻郡磐梯町)  休憩
8:27  仙台駅(40番宮交仙台高速バスセンター・仙台市青葉区)  19:30
運賃
小人半額・往復券は往路乗車より10日間有効。
大阪市 /名神上・京都駅
片道 12500 12200
往復 22600 22100
予約・発券
1ヶ月前より発売。

窓口あべの橋高速BT / OCAT / 近鉄主要駅 / 宮交仙台高速バスセンター / 旅行会社
電話近鉄高速バスセンター06-6772-1631 / 宮交仙台高速バスセンター022-261-5333
ネット「発車オーライネット」https://secure.j-bus.co.jp/hon/Home.mvc
ネット「バスぷらざ」http://www.tabiplaza.net/bus/*1
ネット「JTBhttp://www.jtb.co.jp/bus/areaselect/
コンビニ*2……ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス

車両・担当
八尾営業所所属のセレガHDで運行。以前は二階建てのエアロキングで運行されていたが現在は使われていない。全便2人乗務運行。

今回は2台での運行、うち2号車に乗車。この型のセレガとしてはかなり初期に当たる車で、元々無かった座席間カーテンとコンセントが後付けで増設されている。最初からの仕様は完全3列シート・テーブル・硬い枕・おしぼり。出入り口横の冷蔵庫に緑茶とウーロン茶のパックあり。
初期のセレガにつきレーダー類が付いていなかったため、やはり後付けで警報装置のモービルアイを装備。

*1:クレジット決済のみ対応

*2:新規予約・発券はJTB枠、予約済の発券はJTB又はウェルネット