大阪・京都〜上田・東御・小諸・佐久・軽井沢「千曲川ライナー」(近鉄バス・千曲バス)

関西〜信州の路線を多く持つ阪急バスがカバーしていなかった東信地区を結ぶ。東信はいずれも関西からはかなりアクセスが不便な地域のためそれなりに利用がある模様。
乗車区間あべの橋軽井沢駅

20:25

定刻で始発地あべの橋を発車。この日は2便体制で、既に予約で2便とも満席。先ずは2人乗車。

20:45

難波にあるOCATで更に2人乗車。四つ橋筋は渋滞がなかったものの、東梅田のバス停で少し詰まる。

21:09

東梅田から一気に13人乗車。発車直後に梅田新道が渋滞しており、1号車と2号車ははぐれてしまう。渋滞を抜け阪神高速福島ランプから名神豊中ICへ向かう。

22:14

京都駅八条口で10人乗車、これで満席。名神高速へ京都東IC経由で戻るも、まだ消灯しないまま。

22:46

草津PAで20分休憩。発車して10分ほど経ったところでようやく消灯。

2:05

中央道駒ヶ岳SA。ワンマン運行の夜行バスであるため、ここで2時間近く仮眠休憩となる。

5:20

突然モーニングコール。どうやら最初のバス停である上信越道屋代バスストップが近づいているということで、それから10分ほどで到着、3人下車。

5:40

千曲川さかきSAを通過した直後の坂城ICから上信越道を出る。ここから先は終点の軽井沢まで国道18号線を中心に延々一般道。

5:59

上田駅着、4人下車。国道18号線に戻るもののあまり降車客がおらず東御市役所や小諸駅はそのまま通過。

6:40

佐久平駅着、5人下車。結局乗客の半分ほどが軽井沢まで乗り通すこととなった。しばらく北上し国道18号線に戻る。

7:24

40分早く終点軽井沢駅着、バスは回送のため再び小諸へ引き返す。軽井沢名物の霧が発生しており、先が殆ど見えない上に気温が16度しかなく寒い。ちなみにいつの間にか1号車を追い抜いていたのか、1号車は2号車より20分ほど遅れて到着した。

時刻・停留所
屋代・千曲川さかき・上田営業所・佐久インター南に利用者用無料駐車場あり。
軽井沢行き 大阪行き
20:25  あべの橋/天王寺駅(近鉄百貨店前・大阪市阿倍野区)  7:41
20:45  なんばOCATバスターミナル(湊町/近鉄なんば駅大阪市浪速区)  7:20
21:05  大阪駅(地下鉄谷町線東梅田駅大阪市北区)  7:00
22:08  京都駅八条口(近鉄改札前・京都市南区)  6:04
休憩  名神高速黒丸PA(滋賀県東近江市) 
 長野道梓川SA(長野県安曇野市)  休憩
5:44  上信越道屋代BS(長野県千曲市)  22:38
5:53  上信越道千曲川さかきPA(長野県埴科郡坂城町)  22:29
6:18  千曲バス上田営業所(下秋和・長野県上田市)  22:04
6:27  新幹線・しなの鉄道・別所線上田駅(お城口1番乗り場・長野県上田市)  21:55
6:47  東御市役所前(国道18号線沿い・長野県東御市)  21:35
7:03  しなの鉄道小諸駅(長野県小諸市)  21:19
7:19  JR佐久平駅(3番乗り場・長野県佐久市)  21:03
7:29  佐久インター南(おぎのや裏・長野県佐久市)  20:54
7:53  中軽井沢(国道18号線沿い・長野県北佐久郡軽井沢町)  20:31
8:01  新幹線・しなの鉄道軽井沢駅(北口3番乗り場・長野県北佐久郡軽井沢町)  20:23
運賃
小人半額・往復券は往路乗車から10日以内有効。
片道運賃
大阪市内  茨木〜京都
屋代  8000  7400
さかき・上田・東御  9300  8800
小諸・佐久  9600  9100
軽井沢  9800  9300
往復運賃
大阪市内  茨木〜京都
屋代  14400  13400
さかき・上田・東御  16800  15900
小諸・佐久  17300  16400
軽井沢  17700  16800
予約・発券
1ヶ月前より発売。軽井沢は千曲バスのエリア外であり直営窓口が無く、佐久も小諸か野沢まで行かないと無い。

窓口あべの橋高速BT / OCAT / 近鉄主要駅 / 千曲バス上田・小諸営業所 / 千曲バス野沢バスセンター・千曲観光小諸営業所 / 旅行会社
電話近鉄高速バスセンター06-6772-1631 / 千曲バス高速バス予約センター0267-62-0010
ネット「発車オーライネット」https://secure.j-bus.co.jp/hon/Home.mvc
ネット「バスぷらざ」http://www.tabiplaza.net/bus/*1
ネット「JTBhttp://www.jtb.co.jp/bus/areaselect/
コンビニ…ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス

車両・担当
3列シート車でのワンマン運行。近鉄バスは八尾営業所のセレガ、千曲バスは小諸営業所のエアロクィーンを使用。

乗車便は近鉄バス2号車。1号車・2号車ともセレガだが、2号車は京都営業所の車両のため京都ナンバー。
他の近鉄バス各夜行路線でも使われるため基本仕様は共通で、最後部まで完全3列独立シート・可動式テーブル・固い枕・スリッパ・おしぼり(化粧室上)・パックのお茶入り冷蔵庫(最前部)を装備。

*1:クレジット決済のみ対応