関西発着で昼のみの運行路線としてはかなり長距離な方。ウエストライナーという便名が付いているが、近年は両社とも殆ど使われていない。
乗車区間は高山→京都。
16:26
高山濃飛バスセンター発車。乗客25人程度とそこそこ盛況。国道158号線を進み、真光総本山で2人乗車。
そのままトンネルを通って東海北陸道へ…と思いきや、トンネル出口前後から本線に合流する車で大渋滞、合流後もなお渋滞が続く。どちらも1車線しかないので渋滞もどんどん延びる。
17:58
郡上八幡ICで3人乗車。すでに渋滞からは抜けたが、この時点で既に30分遅れ。
18:20
関SAで15分休憩、ここでポイントカードの配布or押印。この先もまた名神との合流ポイントで渋滞が起きていることを知らされる。
18:59
一宮JCT通過。渋滞していたのは東名方面への合流路で殆ど動いていなかったが、名神方面の合流路は渋滞なし。
しかしそれも束の間、今度は竜王付近で事故渋滞。しかも途中の掲示板を見るたびに距離と所要時間がどんどん増えていく。
21:06
40分遅れで京都駅着、途中下車。客は半減したものの、この先大阪方面へはもっと遅れていたことだろう。
- 時刻・停留所
- 近鉄バスの他の昼行路線と同様、あべの橋は経由しない。朝の便を行先側の事業者が担当しているのが特徴。※28年10月1日改正:1往復増便。増便分は夜行バスのように運行会社が日替わりになる。その他の便も高山側始発以外はダイヤがかなり変えられている。
濃飛バス | 濃飛バス | (日替わり) | 近鉄バス | (日替わり) | 近鉄バス | 濃飛バス | 濃飛バス | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7:10 | 9:50 | 15:25 | 17:25 | なんばOCATバスターミナル(湊町/近鉄なんば駅・大阪市浪速区) | 12:37 | 14:47 | 19:12 | 22:22 |
7:25 | 10:05 | 15:50 | 17:50 | 大阪駅前(地下鉄谷町線東梅田駅・大阪市北区) | 12:12 | 14:22 | 19:00 | 22:10 |
8:20 | 11:00 | 16:55 | 18:55 | 京都駅八条口(F3乗り場・京都市南区) | 11:07 | 13:17 | 18:05 | 21:15 |
休憩 | 休憩 | 休憩 | 休憩 | 名神高速黒丸PA(滋賀県東近江市) | 休憩 | 休憩 | 休憩 | 休憩 |
休憩 | 休憩 | 休憩 | 休憩 | 東海北陸道長良川SA(岐阜県関市) | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ |
↓ | ↓ | ↓ | ↓ | 東海北陸道関SA(岐阜県関市) | 休憩 | 休憩 | 休憩 | 休憩 |
11:33 | 14:13 | 19:46 | 21:46 | 東海北陸道郡上八幡IC(岐阜県郡上市) | 8:16 | 10:26 | 14:49 | 17:59 |
12:26 | 15:06 | 20:46 | 22:46 | 清見(道の駅ななもり清見横・岐阜県高山市清見町) | 7:16 | 9:26 | 13:56 | 17:06 |
12:37 | 15:17 | 20:57 | 22:57 | 崇教真光総本山前(国道158号線沿い・岐阜県高山市) | 7:05 | 9:15 | 13:45 | 16:55 |
12:42 | 15:22 | 21:02 | 23:02 | 高山濃飛バスセンター/高山駅(3番乗り場・岐阜県高山市) | 7:00 | 9:10 | 13:40 | 16:50 |
- 運賃
- 小人半額・往復券は設定なし。ポイントカード制度があり、8回乗ると次は無料で乗車可能。両社ともポイント加算・無料乗車とも当路線のみ有効。有効期限無しなので貰って損は無い。
大阪市内/ | 京都駅 | |
---|---|---|
郡上八幡 | 3300 | 2800 |
清見 | 4600 | 4100 |
高山市街 | 4700 | 4200 |
- 予約・発券
- 1ヶ月前より発売。ポイントカードでの無料乗車は窓口のみの対応。
窓口…あべの橋高速BT / OCAT / 近鉄主要駅 / 高山濃飛バスセンター / 旅行会社
電話…近鉄高速バスセンター06-6772-1631 / 濃飛バス予約センター0577-32-1688
ネット「発車オーライネット」…https://secure.j-bus.co.jp/hon/Home.mvc
ネット「日本旅行バスぷらざ」…http://bus.nta.co.jp/*1
ネット「JTB」…http://www.jtb.co.jp/bus/
コンビニ…ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス
乗車便は濃飛バス。座席間アームレスト有りの4列シート、コンセント有り。運賃箱が無い代わりに券売機が丸ごと搭載されているので釣り銭の心配なし。
車間距離/車線監視レーダー・ドライブレコーダー・運転注意力モニターを装備、更に経路ミス防止のためナビも装備。
(写真はイメージです。実際の運用車両とは異なります)
*1:要クレジットカード