290〜293回目

エロデカパイ(白銀賢者九段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#0-1(0-0)フェニックス杯
協力プレー…6階・7階・9階

通算成績:
11-7-9-6#5-12(14-16)協190全53


最早完全に週一ペースになってしまったQMA。新しいアイテムも新しいモードも全然追加されず、検定は興味のない使い回しなテーマばかり、階層設定と名前以外はやはり使い回しな協力の追加と毎月第3週の大会をただひたすら繰り返すだけ。完全にゲーム運営がパターン化しており、どうも他のタイトルの片手間でこっちを運営しているように見えなくもない。こうされるとこっちも飽きてくる。イベントやグッズリリースが立て続けだった5や6の頃が懐かしい。社会情勢も変わりあの頃の人気は二度と戻ってくることはないだろう。
今回も代わり映えしないしょっぱい内容、何のアイテムも使わずただついて行っただけ、というより出来の悪さからまともについて行けているかどうかも甚だ疑問に思う。サークル参加も相変わらず強豪しかいないので既にやる気があまりなく、段々惰性だけになりつつある。頼むからもうちょっと普通なプレーヤーが来てくれないものかと切に願うところではあるが…そんなことをするくらいならよそのサークルに行った方が早いか。
トーナメントは週末にも関わらず当然のように人がいないのでさっさと流し、やっと無印フェニックスに戻ってきた。ここまで来たら2〜3回くらいはまともにやってもいいが、人がいないと無意味なのでその際はやはり落とす。トーナメントで10人以上集まる回も誕生日期間以外はとんと見なくなってしまった。もう8人くらいに絞って2人ずつ落としていく方法にでもしないとトーナメントは活性化しないと思う。