195〜201回目

エロデカパイ(青銅賢者十段・ナイトフェニックス組)/学籍番号C0000809
協力プレー(N)…6階
協力プレー(E)…2階・8階×2・10階×2・踏破

通算成績:
11-3-4-4#3-3(9-10)協130全43


全国大会最終日故にかなり混んでいる。満席になっている時間帯がかなり長く、空いたとしても数分後にはもう埋まり、しばしば順番待ちが発生する始末。確か昔は新作稼働直後はいつも大体こんな感じで随分繁盛していた。大会がチーム戦である限りこのような光景はしばらく続くことだろう。もしかしたら早い段階でバルーンに切り替えてくるかもしれないが、個人的には台が空きやすくなるのでそうなる予定なのであればそうしてくれる方が有り難い。どっちの大会にしろサークルでの招集でもない限り自分から入ることはまずない。
まずは協力サークルでNORMALに入ってみる。どうやらここに関してはかなりの過疎化が進んでいるのか、数十人もメンバーがいるにも関わらずログインしたのは自分含め3人だけと空しい状況。それでも一応最終フロアまで進み、そこそこ健闘したがダメ。3人ともスコアはほぼ同じ、自分の場合3〜4問間違えただけだったので、どうやらこのくらい外しただけでももうアウトになるようだ。フロアの少ない協力フィールドはその分難易度が引き上げられているのでさすがに厳しい。
あとはいつものように適当にEASYを回す。繰り返すと分かるが、やっぱり後半は4フロアも要らない、先月までのように前中後いずれも3フロアの方がバランスも良く出費も抑えられて個人的にはベストな構成。1回だけ途中で1人になったが、他の同行者からはフリーズしたとの報告があったため回線落ちなのかどうかは不明。どちらにしろ8階とかなり深い位置故に自分だけではどうすることも出来ず捨てざるを得なかったが、その直後全く同じメンバーが揃い偶然にもそのまま踏破しリベンジ達成。回線が切れることはその後はなくこの1回きりだったが、一体これは何だったのだろう。