115〜118回目

エロデカパイ(大賢者九段・ナイトミノタウロス組)/学籍番号C0000809
3-0-0-0#0-0(1-3)ミノタウロス
協力プレー…4階

通算成績:
9-1-3-2#2-3(6-8)協94全4


何となくトーナメント。大会期間中なので相変わらず誰もいないのだが、その割に成績はあまり良くない。というのも、予選はそんなに問題がないものの準決勝では例によって○×で正解1/4問、多答でも正解1/4問という失態で決勝進出が結構ギリギリライン。1人だけ階級があまりに浮いているにも関わらずこれなのでかなりかっこ悪い。少し前だったかの協力やサークル対戦でも自分だけ異常なペースで○×をひたすら外すくらい、○×が相当な鬼門となりつつある。


そんな中突然発表されたPASELIでのプレー料金値上げ。といっても、この1ヶ月で麻雀から音ゲーまでバージョンアップするたびに値上げしていたのである程度の予測は出来ていたものの、いつも通り2日前というとてつもなくギリギリなタイミングでその時は突然訪れることとなった。
1回の料金は120P、協力関連もアイテム含め一律10Pの値上げ。仮に音ゲーと同じ内容ならば、プレー料金は90P以下に設定することは最初から不可能であるため最安値でも90Pであり、今まで存在した1回50P・66Pといった設定は完全に消滅する。現金は100円のままで、協力がプレー出来ないこと以外はPASELIと変わらないのは従来通り。他のタイトルが現金プレーの場合様々な制約をつけて、あからさまにPASELIでプレーさせる魂胆が垣間見えることを考えるとかなり良心的といえる。又、PASELIでのプレーは石が一律2割増しということで相殺を図ろうとしているが、トーナメントなど元値が少ないモードだとほぼ無意味。検定やサークル対戦での復習+答え付きも新たに導入されるが、更に別料金を取る可能性もある。
増税は3%なのに、他のタイトル共々20%も値上げするのは金の亡者ぶりを遺憾なく発揮した便乗値上げ以外の何物でもない。例え上がっても無論通信費という名目の上納金、いわゆるコナミ税はしっかり加算されてきっちりピンハネされるので、値上げで客足が減る上に殆ど利益にならない店側は更なる窮地に追い込まれるが、開発側にとっては金さえ搾り取れば店が潰れようが何しようが関係無い。この調子だと消費税10%への値上げの際は更に10P値上げしてくるのはほぼ確実。