131〜133回目

エロデカパイ(大賢者十段・ナイトミノタウロス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…2階×3

通算成績:
9-1-3-2#2-3(6-8)協97全16


値上げ後初プレー。単なる料金設定確認のプレーなので中身は無いに等しいが、やはりというかPASELIだと1回120円・協力コンテ60円に値上げしている店ばかり。その反面現金プレーでの料金設定はそのままなので、現金の方が格段にお得。PASELIプレーで優遇されている予習・検定の答えは、1プレーに間違えた最初の5問だけという予想通りの使えなさ。○×など答えが不要な問題もあるので、1問ごとに答えを教えて欲しいかどうかという選択があるだけでもかなり使い勝手が変わっただろうが、こういうところの柔軟性の無さはいかにもQMAらしい。もう一つの石2割増し効果は、1人協力2階落ちや下位組のトーナメントだとプラスになるのはたった数個、協力で踏破してやっと50個前後といったところ。これだけに20円の価値があるのかどうかと問われると一切無いと言わざるを得ない。大目に見てもせいぜい5円程度、教えて貰える答えが15問+選択ありならば20円くらいは払ってやってもいいと思う。
PASELIでプレーすることは、店によっては現金プレーと比べると倍以上の高値に設定されている場合もあり、又激しいピンハネもあり客も店舗も損するだけ。こういう要素が最近激しい閉店ラッシュの遠因でもあるので、店舗に金が渡ることも考慮し協力以外の時は極力現金でプレーした方がいいかもしれない。特に全国大会とホウキレースは今のところ支払い方法による差別化は一切されていないので、現金プレーの方が200%確実に得。但し、金に飢えたコナミが大会もPASELI専用という下劣な手段に出る可能性も否定出来ないが…。
尚、まとめ買いしておいた協力のお助けアイテムは値上げしておらず、こちらは増税に合わせて52円の値上げに留まる。こちらは税率に正直なのに、プレー料金が20%も上がるのはやはり誰の目から見てもおかしいと思われないはずがない。この手の便乗値上げは専門の窓口がある消費者庁辺りに通告した方がいいのだろうか。